人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中温泉漆新作展示会!JAPAN=漆=YAMANAKA!

昨日の漆の新作発表展示会に行ってきました。
偶然にも山中温泉のブロガー「鬼才の左らくさん、逸材の長楽さん」と、ばったりOHH”素晴らしい~と叫んでいるではあーりませんか!~ユニークな方々と拝見でき、おもろくもありました。

「下の会場ではにゃんと”WAHAHA本舗が盛りあげていましたね。UWHAAAAAAAAAAAAAAAAAAと笑い声が聞こえてきました。

本題に入りますと、蒔絵の醍醐味は炭粉上げしてある上に蒔絵してあるものや細密な描写で圧倒しブルーで彩色した現代風な物までありました。

山中独特の挽き方があるらしく日本一と聞きました。それとろくろの技術も大胆かつ繊細で非常に定評があります。それから下地を「この仕事も後継者が少なく大変重要な作業なのです」してから塗りの作業にいきまして、布を張り漆で何層にも塗って研いでの繰り返しで仕上げられるのです。このお椀でお吸い物を飲むと格別ですね。~木の暖かい温もりが感じられ身体もホットになります。

そして、近代漆器も時代と共に新しい脂塗、人体に無害な科学塗料も代等し
印刷技術も緻密ですばらしいとおもいます。~それぞれの工程があるので堅剛として立派な器としても名声が出来たのでしょう。
山中温泉漆新作展示会!JAPAN=漆=YAMANAKA!_e0063208_12375437.jpg
お待ちどうさま、この携帯プレイヤーにはSAXのポールデスモンドのボッサアンティグアと言う曲が入っています。SAXの音色は乾いた感じでけだるく脳にほどよい安らぎを覚える感じがします。お気に入りの曲です。
by windfusion | 2008-10-13 12:20 | Art