人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローマジック・オーケストラ


YMOの貴重なライブ、これは世界ツアーのでしたっけ?この曲は「千のナイフ」ですね。

高橋ユキヒロのドラムの乗りはシンプルですが、かっこいいし、渡辺香津美の早弾き、ぶっ飛びフレーズも、超ご機嫌ですね。「あれぇ?香津美氏のギターはアレンビックではなくアリアプロⅡ{ヘッドにアリアプロⅡって書いてあります}ですか?しかし、ええ音”してますね」

この曲は、東風です。渡辺香津美の鬼気せまるインプロビゼイショんは凄い、数年後に、あのアルディメオラと共演していました、FMラジオで偶然聞きました。渡辺香津美VSアルディメオラ~超爆でした。

☆渡辺香津美は、あの”JAZZの帝王マイルスディビスからお誘いを受けましたが、いろんな諸事情で断わらざるを得なかったそうです。驚きですね。実現したら凄いアルバムができたのでは?

細野晴臣の「ニューミュージック、R&B、テクノ、ガムラン他」~音楽センスには驚かされます。
坂本龍一が、細野氏に影響受けましたと語っていました。

YMOの世界ツアーメンバーは細野晴臣、坂本竜一、高橋ユキヒロ、それに矢野顕子、渡辺香津美、~素晴らしいセッションです。
by windfusion | 2011-06-06 22:48 | 店主の日記