<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山中温泉~今年は雪が少ない!

昨日21日は大寒の入り。~2月4日まで雪が降りやすく寒そう。

まあまあ寒いですが、雪が昨年と違い「昨年の大雪で屋根雪を一人で下ろし、小屋根も含めたら7時間以上もかかり腰にきました。ふぅ~」今年は、非常に少ないので助かります。

2月4日の立春までは!

寒い時期を通り越したら久々にバンドメンバーにミーティングでもしようかメールを送ったら?
・・・・・・・・うんともすんとも・・・返事がなく・・・・・腰が重い人ばかり「僕も含めて」

・・・返信来ました。

まずはミーティングからですね、本当に久々なので良かったです。
e0063208_15304629.jpg

眠っていたバレーアーツ・ストラトキャスターを引っ張り出し弾いてみました。
これが中々重いですがハーフトーンの音が最高です。

春まだ遠からず!
[PR]
by windfusion | 2012-01-22 15:40 | 店主の日記 | Comments(0)

ソウル・ビート・カフェ

バンド名はソウル・ビート・カフェと言います。~僕が命名しました。カフェを飲みながら大人のロックが聞けるバンドを目指しております。

2008年~レコード館ライブでのワン・シーンです。MRO”TVで放映されました。北国新聞社、及び満員御礼ありがとうございました。

それぞれがビートルズ、イーグルス、ウエストコースト系 R&B JAZZ・フュージョンが好きで、
音楽を楽しめるバンドを目指して集まりました。最近活動が遠ざかっていたのでボチボチやろうか?
・・・・・・血が騒ぎ出していますが?まずは、ミーティングから・・・・・・・・・・・?

昨年もイベントでバンドやってくれないかと、話が来ましたがメンバーの都合でお断りしました。
皆な、忙しいなかでやっているのでなかなか揃わなくて・・・・・仕方がないですね。

今年2012年の活動は?・・・・・まだまだ未定です・・・・

e0063208_8143753.jpg

わたくし、OceanBreezeこと飯田です。

セミアコで奏でるメローでせつなく甘酸っぱいサウンドを追求しております。~このブログも6年過ぎたのかな?~早いですねぇ!

描く方では、アート・ピックを渡した世界3大ギターリスト=ベック~クラプトン~次は〇ィジでしょう!驚愕!
頑張ります。

e0063208_85372.jpg

リーダーの篠原さんはウエストコースト系の音が好きでイーグルスのティク・イット・イージーを弾けば爽やかなオーバードライブサウンドでLAまで駆け抜ける感じがします。

e0063208_86899.jpg

塚田さんはミュージックマン・スティングレイべースをシンプルで柔らかいサウンドを好み、
レオ・セイヤーのモアーザ・アイキャンセイのリズムキープの正確さが素晴らしい。

e0063208_22135039.jpg

木田さんです、山中温泉のスティーブ・ガッドと呼ばれて何年?16ビートを叩かせばオーディエンスも大喝采。

これらの写真はヒゲデブさんの写真から引用させて頂きました。最高なショットありがとうございます。

パット・メセニー、ギターシンセ素晴らしい!
[PR]
by windfusion | 2012-01-15 20:56 | 店主の日記 | Comments(0)

加賀市の東谷地区は自然がいっぱい!

NHKで加賀市の東谷地区が紹介されていました。

OHHHHH二枚田さんがでていますね”

昨年は大土村でレクレーション参加してきました。竹を切りノミで節を削り流しそうめんを頂きました。

その時に二枚田さんと話ができました。本当に良い方でたっぷりと自然も堪能できて良かったです。
8月の猛暑だったので山水につかっていたトマトは格別に美味しいかったです。
~その節はありがとうございました。

☆そして、山中ビートルズの左らくさんと二枚田さんは友人と聞いてなおさら驚きました。

e0063208_1630554.jpg

今日の北国新聞にも東谷地区の記事が出ています。都会からの若い方々も来られてなかなか良い状況になりつつありますね

週末だけでも都会からの雑踏から離れて避暑地の大土村に集合!!!!!!!

パット・メセニーのサウンド・フレーズは心に染み入る。
[PR]
by windfusion | 2012-01-14 23:16 | 店主の日記 | Comments(0)

世界が認めた名ドラマー「神保 彰」

e0063208_22292083.jpg

フュージョンバンドのカシオペアは元より現在は、僕の大好きなPYRAMIDでドラマー担当しています。
以前から超絶テクニックで十手観音みたいと良く言われていました。ぐいぐい乗せて行く感じが素晴らしい。
そして、作曲では素晴らしいメローディーラインのある曲が又、素晴らしいのです。
e0063208_223494.jpg


e0063208_22342765.jpg


TVを着けたら偶然やっていて驚きました。

カシオペアでは5回ライブ見ました。神保 彰のドラミングは凄いと、あの”ハービーメイソンもびっくりしていました。


やはり素晴らしいPYRAMID最高!鳥山雄司のギターはツボを押さえています。


アンサンブルも最高!


スーパーバンドカシオペアです。この曲は神保 彰が作ったミッドマンハッタンです。~身体の疲れが吹き飛ぶようなメロディー、リズム感たまらないですね。凄いテクニックもう何年も前なのに、今聞いても度肝抜かれますね。

確か、日本VSアメリカの名う手のミュージシャン8人がセッションして素晴らしい演奏を聞かせてくれた極上のフュージョンアルバムでした。神保 彰VSハービーメイソン
そして、ギターの野呂一生VsリーリトナーOHHHHHH久々に聞きましたが良かったです。

リーリトナーのセミアコが良い音を出していましたね。ついついイバニーズのリーリトナーモデルLR10を買っちゃいました。

e0063208_0382332.jpg

おととしのライブ「急遽セッションで参加要請あり」でのショット~僕が使っているセミアコLR10です。~カメラマンの野崎さんご苦労様です。
e0063208_0332148.jpg
ズームアップするとこれです。
ギブソン335には数段劣りますがそれなりにメローで甘くせつない音が最高です。

以前のライブで新井英一さんとデュオのギターリストの高橋 望さんから「ギブソン335かと思うくらいええ音出てたよって誉められました」~嬉しい
[PR]
by windfusion | 2012-01-12 22:47 | 店主の日記 | Comments(0)

FIFA表彰式~メッシと澤穂希がツゥーショット!

e0063208_0472648.jpg

澤穂希が、あの”メッシと共に年間最優秀選手賞「FIFAバロンドールに選出」~素晴らしい

そして、澤選手のスピーチで「~今まで女子サッカーに携わってくれた全ての方々のおかげだと思っています」
仲間との団結力、全員が献身的にプレーするから総合力で相手を退けられると胸を張る。
☆スポーツナビで紹介されたものを引用しました。

自分一人だけではここまでやれないでしょう、仲間、友人などを非常に大事に思う姿勢・心はプレイに反映していますね、是非見習いたいですね。

e0063208_044184.jpg

佐々木則夫監督も最優秀監督賞に選出~凄い
日本代表がFIFAフェアープレー賞を獲得するなど3部門で表彰されたそうです。

世界を{あっ”と、言わしめた}なでしこジャパンには感動・勇気をもらいました。

おめでとうございます!

強力なパワーをもらい頑張っていきましょう!

ジェフ・ベック最高


ベックやぱい”
[PR]
by windfusion | 2012-01-11 01:07 | スポーツ | Comments(0)

山中温泉ごゆっくりと堪能して下さい!

e0063208_20455868.jpg

MROのTV~レオスタから今話題のレディーカガのユーチューブが放映されていました。
~綺麗どころばかり!

e0063208_20481866.jpg

新成人を迎えられた山崎さんです。~若い方なので芸を磨いて頑張ってください。
これで若い方3人目ですか?山中温泉も活気ずくでしょう。

e0063208_20501041.jpg

芭蕉が愛した山中温泉。~ピントがずれました。

e0063208_2050484.jpg

山中座での舞初め鑑賞会。

e0063208_20515068.jpg

ズームアップするとべっ甲の簪が挿してありますね。興味ありますね。
是非、蒔絵を描いて差し上げますので!

今日、山中温泉に若いお客さんも結構見えていました。
こうろぎ橋、あやとりはしや、自然の景観も素晴らしいので是非いらして下さい。

蒔絵の実演が見たいなら自宅2階を開放していますので寄ってて下さい。

山中節をフュージョン風にアレンジ、尺八、ギター、キーボード、ベース、ドラム
なかなか良い音でGOODですね!アドリブ良いですね!
[PR]
by windfusion | 2012-01-09 20:55 | 店主の日記 | Comments(0)

2012年 あけまして”おめでとうございます!






スティーブ・ジョブズの軌跡

ジョブズ氏~社員には怒鳴りつけやめた社員も数知れず、
しかし、なかなか謙虚なところもあって良いですね「家族への愛を取り戻し~以前の別れていた娘を引き取ったとか」

不遇な時もあったのですが不屈な根性で会社を建て直し復活したのに亡くなり・・・・・・・・・・・ご冥福を祈ります。

僕等アナログ人間にも凄い衝撃を受けました。

日本の文化、陶芸とかにいそしみ・禅からも精神を学んだとかで日本びいきだったらしい。

アイポッドの裏ケース磨きを日本の職人さんに依頼し驚くほど綺麗に仕上がりを要求されたとか?

ピカピカに光り少しでも歪みあったら返品したとか?「こんな裏ケースになぜここまでこだわるのか?

流石の日本の名工の職人さん「確か富山の方だったと思います」~も唸らせたらしい~こだわりかたが凄い。


時代を駆け抜けた先人スティーブ・ジョブズの後に続け!

本年も宜しく 御願い申し上げます!
[PR]
by windfusion | 2012-01-02 12:19 | 店主の日記 | Comments(0)