<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エリック・クラプトン

e0063208_1829242.jpg

THE DIG別冊クロスビートより掲載~1969年ブラインド・フェイス時代のワンショット
若き日のクラプトンかっこいいですね。
e0063208_18305231.jpg

クラプトンとジミーヘンドリックス、2曲共演でクラプトンはジミーをして「世界のギターヒーローだと思ったらしい」~そして、お互いに尊敬しあったそうです。
e0063208_0474891.jpg

クラプトンとディブ・メイソンのギターバトル~以降はメイソンは脱退し、デュアン・オールマンが参加
名盤「レイラ」が誕生しました。
ボトルネック奏法のデュアンも最高だったです。
e0063208_1831232.jpg

終わらないブルース。
e0063208_036044.jpg

エリック・クラプトンの歴史のLP盤ジャケットです。
e0063208_18314326.jpg

これはジャケの裏側です。
久々に聞きました、偉大なギターリストの人生、音が凝縮した最高のアルバムです。

クラプトンのコンサートが1ヶ月後に迫ってきました、ワクワクですが、最近のアルバム新譜などはほとんど聞いてないし予習していかないと?

でもそのギャップが新鮮でいいかも!ユーチューブでは昨年ぐらいの映像は何回か見たので。

ピックのデザインはなかなかはかどってないのでそろそろ頑張っていこうと思います!

昨年のジェフ・ベックは最高でしたが、今年のエリック・クラプトンもさぞ素晴らしいだろうな~
[PR]
by windfusion | 2011-10-30 18:34 | 店主の日記 | Comments(0)

エリック・クラプトン&スティーブ・ウィンウッド!~金沢に初来日~11月28日

e0063208_21555073.jpg

ウインウッドがクラプトンに話しかけました。胸にかけてあるのは君が創ったビーズなのかい?

クラプトン曰く~コンサートの合間を見計らって創っているのだよ「このビーズ、エーゲ海のようなこのコバルト・ブルーは最高なのさ~べっ甲ピックに蒔絵が描いているデザイン「JAZZ~ウッドベース、サックス、トロンボーンをモチーフにしました」も最高だが、やはり新作を望みたいね~

~ピックが顔と同じような大きさなんて信じられませんよね、アナログ的なデラックスな画像処理、違和感がありますね~大爆笑~
e0063208_22384074.jpg

このピックの型番はクラプトン”モデル「本場長崎のべっ甲ピックk-kfactoryさんのお店で買いました。」なのです、これからデザインを描くつもりです~やばい、もう一ヶ月後か?~じわっと寄せてくるプレッシャーも感じます。~乞うご期待を~

★べっ甲特有のマダラ文様、渋い色合い 指に馴染むフィット感が大好きです。職人さんが丹精込めて創った藝術品のべっ甲ピックです。

★昨年「名古屋」 一昨年「金沢」ジェフ・ベックにピックを渡す企画を果たし「ベック本人に渡す返事「ウドーミュージックのトップの方からわざわざ連絡もらいましたが?・・・諸事情で間接的に渡しました。「関係者の方々有難う御座いました。」

★今年は「ピックをクラプトンに渡す企画、友人はアクセサリーで参加」~これから起こりうる「夢に終わるのか?奇跡が起きるのか?」定かではありませんが~もう、まっしぐらに突き進むしかありませんね。~


名曲リトルウイングでは、クラプトンのギターが冴え渡っている。
[PR]
by windfusion | 2011-10-27 08:18 | 店主の日記 | Comments(0)

レコード館でバンド練習!

e0063208_2175950.jpg

ミスターベースマンは塚田耕一さんです。~名曲モアーザ・アイキャンセイのベースラインは抜群です。
わたくしギター担当でメローで甘酸っぱーいサウンドを心がけている次第であります。

ああああああああ”~”カメラマンの野崎さんが映っていますね、お疲れ様です。
e0063208_812127.jpg

僕の愛用器リー・リトナーモデルです。ネックが握り安く、マイルドな音色です。
e0063208_134873.jpg

山中温泉のスティーブ・ガッドと呼ばれている名ドラマー木田悦郎さんです。16ビートは最高に乗れます。

最近、体調崩したりで、しばらくやれませんが来年暖かくなったときに又、復帰したいと思います。~咳が止まらなく辛い~

CREAM時代のクラプトン最高!
[PR]
by windfusion | 2011-10-25 00:56 | 店主の日記 | Comments(0)

松山武司さんの個展~センス抜群!~11月3日まで!

e0063208_20131073.jpg

加賀市大聖寺山田町 工芸空間フゾンにて~松山武司さんの個展”開催中です。

{松山武司}略歴
・1980年漆芸家吉田華正氏に師事
・創作活動及び後継者育成
・日本伝統漆芸展
・国際デザインコンペ
・淡交ビエンナーレ茶道美術公募展
・山中漆器創作蒔絵展など受賞多数
・カナダで蒔絵の実演をして大喝采を浴びる。

e0063208_0482751.jpg

穴が開くほど見て見たいそんな衝動が感じられる作品群です。
そこの綺麗な貴方?ネックレスを着けてみたいと思いませんか?~是非会場にいらしてください。

e0063208_20163191.jpg

松山さん御夫婦です。~このお二人の笑顔が仲睦まじさを物語っていますね。

あれこれ、もう11年余り前に、べっ甲の事を教わりに松山さんの仕事場にお邪魔させて頂きました。

僕に参考となるであろう資料を見せてくれたのです。なななんと”アクセサリーで完成品の写真なのですが、

繊細で色鮮やかで「女性が身に着けると映える物ばかりでした。「あの時は大変、勉強になり有難う御座いま
した。」~オウム、カワセミ、カエル、幾何学文様、エジプトのスフインクスなど~OHHHHすんげぇー綺麗やわぁ~感心しきりでした。

今日の展示会で「簪、ペンダント、帯留め類など」~古典的なデザインが上品で、小物類のデザインでは和洋折中織り交ぜ素晴らしい仕上がりになっています。

琥珀に幾何学文様をシンプルに描きチョコッと貝を貼ったり、斬新な色合いで色褪せない蒔絵を表現しているところが凄くセンスいいなぁ~って思いました。~200点ぐらい。

奥の方にお香入れのような器物があり切金をビシッとひきつめて貼ってありましたね、凄かったです。

☆☆☆そして、アクリルの器物にギターが描いてありました。金蒔絵で「ギターの弦、トーン・コンロール繊細でした」~OHHHHHHHHH素晴らしい、これはきっと11月28日、金沢に来る世界三大ギターリストの一人「エリック・ク〇プ〇ン」が欲しがるに違いない。~喜ぶだろうな~

e0063208_211458.jpg

この写真で松山武司さんがうなずいています、奥さんも「そうそう」是非ク〇プ〇ンに渡したい”実現できれば!~こちらもなんとか橋渡ししたい、是非、検討してみます「以前、お世話になったので恩返しができれば~こういうことしかできませんが?」~緊張してきたぁ~がんばるぞ~

e0063208_034199.jpg

そして、名刺をもらった若いアーティストの方「シンガーソングライターの山根大徳さん」~初めて話をさせて頂きました。爽やかな好青年でライブなどで歌うそうです。5月からこの店舗でやっているそうです。
展示、ライブ等など益々評判が良い感じがします。~いつかやってみたいです。

2週間前から風邪で体調壊しガタガタでしたが今日の松山夫妻の笑顔・パワーで吹っ飛ばした感じです。

パワーもらって明日に繋げたい!

クラプトンのソウル風な感じが最高もちろんデビッド・サンボーンのサックスも素晴らしい!
[PR]
by windfusion | 2011-10-23 21:00 | 店主の日記 | Comments(0)

原 夕輝「作曲家 編曲家 TVのCM音楽 音楽プロデューサー」~活躍中!

e0063208_16284928.jpg

左から原 夕輝さん、原 健児さん「大阪出身」~真ん中は飯田有二郎です。
~別所団地の喫茶店「庵」でのショット。

~健児さんには阪急百貨店で蒔絵実演販売した時に奥さんといっしょに来て頂き、ディスプレイが乱雑だったのをキチット並べてもらい従業員もビックリしていました。~流石に見るところが違いますね。
叱咤激励を受け、晩飯もおごって頂き本当にありがとうございました。

やはりバンドで知り合ったのでその時の思い出は、生バンドでプロの演奏が聞けるホールで知り合いました。
JAZZギターリスト~ジョーパスの「ナイトアンドディ」をソロでけんじさんが演奏をしていました。

OHHH"驚きました、プロは本当に凄いんだなーって思いました。そして、僕が尊敬するウエス・モンゴメリーの「ヒアーズ・ザット・レィニーディ」を軽ーく弾いていました。素晴らしかったです。
e0063208_2038564.jpg

僕の自宅でギブソンのレスポールを胸に。ギターリスト~原健児さんです。~若いですね!

とある、バンド演奏会で僕らのバンドに原 健児さんに入ってもらい「僕は風邪で欠席」
TAKANAKAのブルーラグーン、アローン カシオペアの朝焼けなど演奏したら皆な唖然としていました。
ジャズコードでバッキングしてアドリブを弾けば素晴らしいフレーズで驚きました。「PAの方が誰やこのギタリストは?上手いですね」~これがプロなんでしょうね。衝撃的でした。~この時の音源は最近でも聞きますが
素晴らしいですね。

そして、僕らのバンドが入賞、県大会まで行った時の事です。
健児さんの練習時にアドバイスもあったのが良かったのだとおもいました。~懐かしい思い出ばかりです。

e0063208_1271391.jpg

夕輝さんにピックの写真を撮ってもらっているところです。~このピック良いですよって誉められました。

e0063208_1475366.jpg

音楽談義で盛り上がりましたね、インテリジェンスを持ちつつも温和な性格が滲み出ている、純粋に音楽を楽しんでいる感じがして非常に良かったです。

☆原 健児さんからは「弟が映画音楽を創作」~以前、話を聞いていたのですが、
「新進気鋭のアーティストと言われてもう何年経ったのでしょうか?」~素晴らしいです。


2006年 幸福のスイッチ「上野樹里主演、沢田研二、本上まなみ」~映画音楽担当。
まだ予告編しか見てないですが癒される音楽でジーンときます。~「あらすじは、頑固親父と3姉妹の葛藤」映画を見た方からもシンプルな中にも安らぐメローディーが脳裏に~ぐぐっとくるらしいですよ。


この動画はCMですか?心が洗われる旋律GOODですね。

2011年 五日市物語~映画音楽担当。

原 夕輝さんの過去の映画音楽を担当した作品です。
・映画「オーライ」2000年、安田真奈監督
・映画「ひとしずくの魔法」2001年、安田真奈監督
・映画「幸福のスイッチ」2006年、安田真奈監督
・映画「五日市物語」2011年

ドラマ [編集]
・中学生日記
・リトルホスピタル2003年、安田真奈監督)
・喫茶 隠れ家(2004年、安田真奈監督)

こういう方が僕の友達なんて皆な驚いてましたね「大阪人は大好きでーす」~でもおごらずマイペースでヒョウヒョウとしているところが心憎いですね!
[PR]
by windfusion | 2011-10-09 16:37 | 店主の日記 | Comments(2)

ビル・エヴァンス~秋にはぴったしです。


ビル・エヴァンスの曲目はWhat Are You Doing The Rest Of Your Lifeです。
哀愁あるメローディーライン「ロマンチックなメロディー」が大好きです。

これはローズピアノですか?「ビル・エヴァンスが初めてアコーステックピアノからエレクトリックピアノに挑戦したとか?」~確か、ライーナーノーツに書いてあったような記憶が?~間違ったらゴメンなさい。

この曲は聴きやすくてGOOD!

鳥山雄司もソロアルバムでカバーしていましたね。~これも最高にGOOD!
[PR]
by windfusion | 2011-10-04 20:46 | 店主の日記 | Comments(0)

ギターマガジン10月号

e0063208_1541658.jpg

ギターマガジン通巻400号出ました。~凄いおめでとうございます。続ける事はたいへんですね。

なんとギターピック国内外のプロ・ギターリストの愛用するピック400人分紹介と記載されています。
何と凄い事に御本人さん、スタッフの方から借りてきました。と、記載あります。驚きです。
~抜粋して紹介させて頂きます。
e0063208_15465137.jpg

まずは世界3大ギターリストのエリック・クラプトンです。シンプルイズベスト!
e0063208_15484959.jpg

ジェフ・ベックです。
e0063208_15493634.jpg

ジミー・ペイジです。

e0063208_15512759.jpg

高中正義です。高中らしくヤシの木がGOODです。
e0063208_15525980.jpg

コート二ー・ラヴです。僕は鳥が好きなので。お気に入りのデザインですね。
e0063208_15543624.jpg

表情が凄く面白いですね。
e0063208_16161765.jpg

自分の似顔絵をあしらったもの~なかなか面白いですね。
[PR]
by windfusion | 2011-10-02 11:43 | 店主の日記 | Comments(0)