<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NEXT ORDERの新譜が届きました。~最高!

NEXT ORDERの新譜が今日、届きました。
e0063208_2126083.jpg

早速、聞いています。
e0063208_21262095.jpg

e0063208_21264126.jpg

ステッカーはミニアンプに貼りました。
e0063208_047294.jpg


緊張感みなぎる演奏で素晴らしいですね。
ライブの雰囲気がダイレクトに伝わってきます。

これだけ自由自在にギターを弾けるなんて、リズムセクションが最高な証拠なんでしょうね。
ベースの名手「石垣篤友」、敏腕ドラムスの「松田”GORI”広士」両氏のおかげですね。

{音楽を言葉で表現するって難しいですが思った事を書いてみました。}
1曲目のNDE?~武藤祐志の超絶なROCK魂に清野拓巳の眠れる獅子が目を覚ます、そんな感じがしました。~どこかの国の南北の壁を撃ち破ったそんなとてつもない事を音楽で表現した感がありますね。凄い

7曲目のOVERDRIVENにやられました。途中にシーケンサーですか?まるで弦楽器が弾いているような感じが凄く相まって良かったです。武藤、清野、両氏のギターのアドリブが壮絶かつうねり鳥肌が立ちました。

スリル、サスペンスを感じる難解なフレーズ「何と言うスケールか教えてもらいたいですね」~よくぞここまで演奏されるのですね。~やはりツワモノの方がたでしたね、おみそれいたしました。~ぶったまげました。

武藤さん、清野さんの教え子さん達もLIVEを見ると本当の凄さが解ると思いますね。

僕と長楽さんがおととしのライブを見た時に「OHHHHHHH”凄いアドリブに仰天」~ありゃーてんぽな演奏やがいやー{山中弁}びっくりしましたねぇ!

この前も友人から「おめー凄い方と知り合いなんや?ってメールがきて「飲みにも行ったよ」自慢気に話しました。

武藤さん、清野さんが影響されたギターリスト「スコット・ヘンダーソン、マイク・スターン、パット・メセニー、アランホールス・ワース」~こんな凄いJAZZ,FUSION,ROCKギターリストに影響され消化されたのだそうです。

☆あの”世界の「スコット・ヘンダーソンに師事もされたそうです」チックコリアのエレクトリックバンド、ザビヌル・シンジケートに在籍していた凄腕ギターリストです。

この4人のメンバーがJAZZ,FUSION,ROCKを熟知しないとこんな凄いインプロビゼイションが凄いバンドにはならないでしょうね。両テクニシャンのギターリストが音も個性も違うのになんでまとまっているのか?変拍子も出てくるしよっぽど信頼関係がないとできないでしょう。

他に類を見ないハードコア・フュージョンバンド貴方も聞いて下さい。~是非お奨めします。気分がスカットします。

☆☆☆☆☆洋画のサスペンスなんかにNEXT ORDERがテーマ曲を演奏すると素晴らしいかも!

そして、聞けば聞く程、味が伝わってくるアルバムですね。


アメリカの販売サイト、ギターナインでの今年4月のフュージョン部門などの売り上げランキングで、過去のアルバムが1位と3位と5位に入りました。~おめでとうございます。

ますます進化するNEXT ORDERの方々に賛辞を送りたいです。
e0063208_221293.jpg

これは、2009年~山中温泉JAZZBAR燐でのNEXT ORDERの熱狂ライブ模様です。

武藤さんと名古屋で飲んだ時に「山中温泉のライブは分岐点だったかも?~そんな事をちらっと言っていましたね」~忘れません。

素晴らしいライブアルバムをありがとうございます。~こちらも蒔絵、バンド、低迷していましたが凄いパワーをもらい頑張りたいです。

ますますの御活躍を祈っております。
[PR]
by windfusion | 2011-07-28 21:47 | 店主の日記 | Comments(0)

エリック・クラプトン

e0063208_1222514.jpg

今日、エリック・クラプトン&ステーブ・ウインウッドのコンサートチケットが届きました。

11月28日いしかわ総合スポーツセンターメインアリーナで開かれます。

この御時世、イターイ出費ですが金沢でクラプトンが見れるなんて光栄の極みです。
e0063208_2355552.jpg

胸にはビーズがかけられていますね。ある音楽雑誌でツアーマネージャーの方が語っていました。
クラプトンはビーズ・アクセサリーが好きでツアー中に宝石、銀などを使って本格的に創っているそうです。

何しろ高価な材料を使っているので売ったりすると数十万円になるそうです。
このブルーの色合いは僕の大好きなブルーなので驚きました。~僕と趣味が合いますね。



クリームは渋くかっこいいですね!
[PR]
by windfusion | 2011-07-26 22:06 | 店主の日記 | Comments(0)

ERIC CLAPTON

e0063208_2218548.jpg

なんとクラプトンの手からするりとアートピック「漆で描きました」が落ちていくではあーりませんか?
今度はクラプトンにピックを渡すのか?はたまた真夏の夢に終るか?

一昨年の名古屋公演、昨年とジェフ・ベックを追いかけ今年はエリック・クラプトンが金沢に!
以前の、京都公演では魂のチョーキングにノックアウト~感動しました。

本当はベック&クラプトンが見たかったのですが、ステーィブ・ウインウッド「ソウルっぽいところが大好き」もGOOD!

先行予約をちゅうちょして、一般発売は25日からですね「買えるといいですが?」

気合入れてアートピックを再会したい!


[PR]
by windfusion | 2011-07-23 22:38 | 店主の日記 | Comments(0)

オールマン・ブラザーズバンド~フィーチャリングエリック・クラプトン


オールマン・ブラザーズバンドとエリック・クラプトンのセッションで曲目はストーミーマンディです。
オルガンが又、良いですね。


オールマン・ブラザーズバンド名盤のフィルモア・イーストライブ
この雰囲気は他を追従する。

これ以外の曲で亡きデュアンオールマンの{ボトルネックギター}と、ディッキーベッツのツインギターは永遠に不滅。


これぞ本家本元のストーミーマンディで、一世を風靡したモダンブルースの父~T・ボーン・ウォーカーですか!~いぶし銀ですね。

ジャズコードをアレンジした進行がかっこいですね。~モダン・ブルースはT・ボーンの真骨頂だとか。

あのジミーヘンドリックスもT・ボーンから物凄く影響されたらしい。
[PR]
by windfusion | 2011-07-18 23:16 | 店主の日記 | Comments(2)

なでしこジャパンW杯世界一!~おめでとうございます!

ついにやりました、なでしこジャパンアメリカをPK戦で仕留めました。
女子サッカー初めてのW杯世界一です。素晴らしい、感動しました。

沢 穂希選手とウォンバック選手、元チームメイト同士、称えあっています。

大震災などで沈んでいた心に灯りが!

外人選手に身長、パワーでは劣っていますが俊敏なパスワーク、チームが一丸となって最後まで諦めない事を改めて教えられました。

戦前の予想をくつがえりました、日本対アメリカの試合終了後のアメリカ人が言っていました。
アメリカも良かったですがそれ以上に日本の魂を見せ付けられ納得したらしい。

女子サッカーもここまで来るのに大変なリスクを背負い「沢 穂希は18年日本代表で頑張っています」
「私達は荒地でもサッカーやってきましたので」

あの震災の東電でもサッカーをやっていた選手もいてクラブを代ってまで頑張る姿には頭が下がりました。

この勢いをもらい頑張っていきたいですね。
[PR]
by windfusion | 2011-07-18 19:48 | 店主の日記 | Comments(0)

エリック・クラプトン

e0063208_8481329.jpg

京都会館第一ホールであったエリック・クラプトンのコンサートのパンフレット

初めて行ったクラプトンのコンサート、あれからずいぶん年月が経ちました。
クラプトンとアルバート・リー「ギターリスト」とのツインギターは圧巻でした。

アルバート・リーのカントリーフレーズの早弾きは凄かったです。

スローなナンバーで曲目のワンダフル・トウ・ナイトが良かったです。
クラプトンの渋い声と哀愁のメロディー、ギターサウンド素晴らしい。

クラプトンの人生「麻薬中毒、息子の死、大親友のジョージ・ハリスンの死などを乗り越え」がそのまま、音となって訴える音楽には胸にズキーンと感動を覚えます。

僕はクリーム在籍時のクラプトンの音、フレーズが大好きで今でもたまに聞きます。

最近のクラプトンはジェフベックとの共演が凄かったです。

クラプトンのJAZZYな感じが素晴らしい!
ギターもフルアコでこんなクラプトンって見たことがありません。最高!

e0063208_23221814.jpg

クラプトンモデルのべっ甲ピックに蒔絵を描く瞬間です。
e0063208_23532060.jpg

芭蕉の館での実演中~ハイビスカスを描きましたが赤色の塗りこんだ漆が乾いてなく失敗しました。花びらの色が枯れた色になり、やり直しです。しかし、このべっ甲のマダラ文様は綺麗ですね。

☆もし、クラプトンにピックを渡す企画が進めばどんなデザインが良いのか相当迷いますね。


なぜかと言うとクラプトンは若い頃、美術学校に通っていたとかでセンス抜群なので、やぼったいデザインをプレゼントにもらったらガックリきますよね。

クラプトンのギターをユーチューブ、音楽雑誌でのレコードジャケット等で見るとギターにサイケディリックなペインティングがしてあるのでクラプトンが描いたのでしょうか?それが中々いいのです。
[PR]
by windfusion | 2011-07-17 09:11 | 店主の日記 | Comments(0)

金箔の盃

金箔の盃が押入れにしまったままだったので久しぶりに玄関に飾る事になりました。

北島三郎の歌った盃です。昔、大ヒットした曲ですね。

星野哲郎作詩
中村千里作曲

e0063208_753591.jpg

この盃の金箔は僕の親父が塗料を塗り母が貼りました。「盃の字などはは別の職人さんがやりました。

非常にシンキくさい仕事でちょっと貼り方の時間を間違えたりすると金箔の発色が鈍くなったり、
すきま風で金箔がよじれてシワになったりで大変神経を使います。

日の出の勢いで、京都の西陣織りの帯になる物もやっていました、上質な紙に漆を刷毛で薄く塗りひくちを見て貼っていました。その頃、京都から社長さん、従業員の方々も呼んで旅館で宴席を設けました「なかなか親父もやるんやなぁ~って思いました」

金箔の仕事もも数十年続きましたが、景気減速でパタっと止まりました。
良い時代も経験しているので昨今の大恐慌には参ってしまいます。

僕も手伝った事もありましたが「こんな神経がイライラする仕事はできないと諦め蒔絵の世界に入りました。

~まあこんな感じでやっていましたが頑固親父も9月で3回忌を迎えます。

親父が亡くなるまでの2年間は病院ずけで家族も大変辛かったですが母親が気丈で最後まで面倒みていました。

最近たま~に、金箔の仕事が入り久々にやってみました。
小さいアクセサリーなのでなんとか貼れるようになりました。

しかし、両親もこんな難しい仕事をよく続けたなぁーっと今さら感心してしまいました。

ベック&クラプトン
[PR]
by windfusion | 2011-07-13 23:42 | 店主の日記 | Comments(0)

NEXT ORDERの新譜が待たれます!~ポスターができたそうです!

e0063208_11113739.jpg

NEXT ORDERの新譜が出ます。2011 7月23日 ON SALE
ポスターができました。~素晴らしい。音源が早く聞きたい、注文せねば!

e0063208_22554084.jpg

NEXT ORDER率いるリーダー武藤祐志~JAZZ ROCKの早弾き、超絶テクニックは最高。
e0063208_22363480.jpg

清野拓巳の「葉っぱに雫が転がり落ちるような響きに感銘」~JAZZ魂に悶絶。
e0063208_22374491.jpg

山中温泉「燐」JAZZ”BARで「NEXT ORDERの方々」の熱演ライブにオーディエンスは衝撃を受けました。~伝説のライブ

JAZZ ROCKのが融合するとこんなにも凄い演奏になるのですね。

なんと、NEXT ORDERのアルバムがアメリカのWEBショップ「GUITAR9」で以前の3枚のアルバムが
ランキングで入賞しました。~僕は2枚持っています。

~音源はハードボイルドでハートフルなメロディーラインが最高に良いですね。山中温泉での燐{ジャズバー}のライブは正直言ってぶっ飛びました。~ほとばしるエネルギー、インプロビゼイションに感動しました。

☆☆☆そして、そして、フュージョン・総合等週間部門では1、2、3位を独占。
http://www.guitar9.com/topsellers20110430fusion.html

フュージョン月間部門では1、2、6位に入賞。
http://www.guitar9.com/topsellersm

ライブで磨き上げたテクニック申し分ないですね。評価が高いのは必然ですね。

今年も猛暑だろうなぁ~NEXT ORDERの皆様「酒豪の武藤さん飲み過ぎに注意です」~身体に気を付けてがんばってください。
[PR]
by windfusion | 2011-07-10 11:15 | 店主の日記 | Comments(0)

世界3大ギターリスト~ベック ペイジ クラプトン


ジェフ・ベック18番の曲、悲しみの恋人達 ボリュームコントロールを駆使して見事なバイオリン奏法です。テレキャスターも良い音です、ギターが泣いています。

この頃のベックはまだピックを使っていますね。横でエリック・クラプトンがリズムを刻んでいます。


この曲は初めて聴きます、キーボードが又良いですね。ベックの哀愁漂う感じが良いのです。~こういう隠れた名曲が大好きなのです。



1970年ですか?こんな動画があるんですね。僕はまだ生まれていませんね?

レッド・ツェッペリンかっこいい。ジミーペイジ若いし、ギブソンのレス・ポールも良いサウンド出していますね。
[PR]
by windfusion | 2011-07-08 00:35 | 店主の日記 | Comments(0)

幻のスーパーバンド~CREAM最高!


ジャック・ブルースのシャウトするボーカル、歪んだベース音、フレーズも素晴らしい!~声が太くロックしてまっせ!

ジンジャー・ベーカーの風呂桶の底を叩くような感じのドラム。~ジャズもやっていたようなドラミングが大好きです。

エリック・クラプトンのギターのワウ・ワウの効きがGOOD。~かっこいい!

特にライブでのクラプトンのアドリブは最高でした。
[PR]
by windfusion | 2011-07-06 21:01 | 店主の日記 | Comments(0)