<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山中温泉でNext Orderのライブ写真2009年!~あれから2年経ちますか!

e0063208_22502155.jpg

2009年山中温泉 JAZZ BAR「燐」NEXT ORDERのヒートアップしたライブより!
e0063208_22503591.jpg


e0063208_23285836.jpg

武藤さんのギターのグリーン色、綺麗ですね。サウンドが又素晴らしく生音のクリーンさにはびっくりしました。~壮絶な鬼気迫る早弾きのJAZZ ROCKには感動しました。偉大なギターリストから血を受け継ぎさらにグレードアップした素晴らしいミュージシャンです。

e0063208_22511967.jpg

清野さんのギター、ギブソン335から奏でる音はマイルドで、まるで葉っぱに水滴がコロコロと転がり落ちるような響きがするのです。フインガーテクなのでしょうか!最高のギターサウンドを持っているギターリストです。



武藤祐志先生のギターレッスンです。デモンストレーション4分17秒からと5分16秒からの早弾きかっこいいフレーズ最高~血沸き肉は踊る”~メロディーラインも綺麗です。
滑らかに弾くフレーズは凄く素晴らしい~ロック~ジャズを熟知しないとできませんね!凄い!

ギター少年の方々、スゴーク勉強になります。是非、見て下さい。
[PR]
by windfusion | 2011-06-28 21:57 | 店主の日記 | Comments(0)

凄いギターリストの方々と友達です。バンド名は、Next Orderです。

Next Orderの新譜が待たれます。
このべっ甲ピックはリーダーでギターリストの武藤裕志さんからの依頼を受け描きました。
武藤さんの野性味溢れる感性が僕にも火種を蒔き発奮「土星のデザイン」に挑戦しました。
これもコラボですね。
e0063208_20504196.jpg

土星をモチーフとしたデザイン、UFOにも見えるかも?笑

☆名古屋出身の武藤祐志さんは武者修行にアメリカMIハリウッドに留学。
GITでジェフ・リッチマン、スコット・ヘンダーソン、アレン・ハインズ等に師事。

それから日本に帰り、MIジャパン名古屋校、甲陽音楽学院音楽学校でギターを教え、筋金入りのプロ・ミュージシャン「ギターリスト」であります。

昨年の4月名古屋でJEFFBECK公演を見た帰りに「世界のやまちゃんで一杯ひっかけました」おまけに武藤さんにおごって頂き有難う御座いました。

武藤さんは今どきの青年ですがはっきりとしたポリシーを持っていましたねぇ。~酒豪で飲みっぷりも凄かったです「手羽先は実は脂っこく見えて苦手かな?っと思っていましたが、美味しかったです」

なにを話したかと言うとロックからはもちろん影響受けたこと、クラッシックも好きらしい。
ザビヌル・シンジケートからは多大な影響があるらしい。そして、アラン・ホールズワースも。
アフリカンミュージックも好きらしい。

~そして、山中温泉でのライブを僕が写真を撮った時に武藤さんの腕が
不自然に写っていたので「心霊写真か?」~後で武藤さんに写真を送ったら「これはベースの方の腕と交差して写っていたので大丈夫ですと言われ安心しました。笑

e0063208_230271.jpg

☆清野拓巳さんには、このアートピック「芭蕉の館にコウモリを描きました」を渡しました。
この方も素晴らしいギターリストであります。そして、なんとバークリー音楽大学出身です。「清野さんは油絵も描くそうで又、人間的にも温かい方でした」ライブ中にアートピックで1曲弾いてくれた事は忘れません、ありがとうございます。~ギターの音色は素晴らしいです。

清野拓巳Vs武藤祐志のタイプの違うギターリストですが2人が融合すると素晴らしいアンサンブル、スリル満点のインプロビゼイションは圧巻ですね。

Next Orderの山中温泉JAZZ”BAR燐での熱気ライブは伝説化しております。

新作のアルバムは夏頃だったかな?

清野拓巳さんのギブソン335が素晴らしい味をかもし出しています。


武藤祐志さんのギターは乱舞し浮遊し続けている。


武藤さん石垣さんの別プロジェクトが又すばらしい!

NEXTORDER~今後目が離せません、乞うご期待を!
[PR]
by windfusion | 2011-06-25 21:05 | 店主の日記 | Comments(2)

東京三越本店本館で展示!

e0063208_03492.jpg

べっ甲のペンダント「池田商店のべっ甲です」~漆で金箔を貼りました。

金箔の技法はまだ、慣れてなく少し早めに貼ったので艶がちょっと鈍くなりました。「漆が乾く寸前に貼るとピカッと輝いて見えます。」~やはり金箔は難しいです。

このデザインは名古屋出身の木工芸作家「センス抜群です。」の木下君のアイデアから参考にしました。

春に東京ビックサイトで展示させて頂きました。「その時の器物は木下君が木工で創った丸い木のペンダントで、女性が好きそうな可愛くてちっちゃな木のアクセサリーを挽き僕が金箔、蒔絵を描きました。コラボですね。」~評判も上々でした。

オールマンブラザーズバンドの貴重な動画ですね。デュアン・オールマンとディッキーベッツの手に汗握るインプロビゼイションは最高です。~今聞いてもフュージョン風な感じがして素晴らしい演奏です、びっくりしました。

エリック・クラプトンはデュアン・オールマンと素晴らしい世紀の名盤を創りました。
デュアンのボトルネック奏法は空を駆ける犬「スカイドッグ」と呼ばれ素晴らしいギターリストでした。

しかし、その後 デュアンはハーレーダビッドソンで走行中、犬をよけ切れず大型トレーラーと衝突、即死だったそうです。まだ24歳だったとか。天才は早死にする?

そして、1年後オールマンのメンバーのべーシストが同じ場所で事故死したそうです。
呼ばれたのかもしれないですね。ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by windfusion | 2011-06-24 23:12 | 店主の日記 | Comments(0)

エリック・クラプトンが金沢に!

今日の北国新聞に世界三大ギターリストの一人で、
エリック・クラプトンとスティーブ・ウィンウッドの金沢公演の記事が出ていました。
e0063208_2012315.jpg

クリームを解散してブラインド・フェイスを結成して話題を集めた。

2007年にも共演して大喝采を浴びました。

日本で初共演、是非拝見したいですね。

やっとこさ見つけました、僕の大好きな曲です。ギブソン335が素晴らしく良い音だしています。

ベストフレンドな感じが伝わってきます。
[PR]
by windfusion | 2011-06-24 20:18 | 店主の日記 | Comments(0)

べっ甲の池田商店

池田商店さんからのべっ甲アクセサリーの仕事を請け負って10年経ちました。
e0063208_036780.jpg

これは和風蒔絵の帯止めです。デザインは扇面で江戸文様を漆で描き、
青貝を貼り、金と銀の切金を細かく切り貼って研ぎ出しました。
以前、池田商店からの依頼で創作しました。

e0063208_0375428.jpg

このべっ甲ピックは池田商店のべっ甲ピックです。

厚さはちょっと薄いですが色合いはべっ甲特有のマダラ文様が綺麗です。

なんと2年前ジェフ・べックバンドのベースを担当していた可愛い娘さんタル・ウイルケン・フェルド
オーストラリア出身、可愛さだけでなくベースプレイも素晴らしくべックも大絶賛していました」~タル・ウイルケン・フェルドにこのピックを渡しました。

池田商店の社長さんには、今回の東京三越本館本店7階催事場でべっ甲のギターピック「アートピック」を急遽、展示販売するに辺り御無理を言って本当にすみません、ありがとうございます。

まだまだ蒔絵のデザインも進化しないと駄目ですね、精進します。今後共、宜しくお願い致します。

いろいろと美味しい食事をご馳走になったり、いつぞやの宴席で「従業員から社長さんは貴方をバックアップして行きたいらしいよって言われた事は忘れません。」~あれから何年経ったのかな!ありがとうございます、今度はこちらから、御招待出来るようにがんばらねば!~厳しい御時世ですが、新商品がんばります。
[PR]
by windfusion | 2011-06-24 00:48 | 店主の日記 | Comments(0)

日本橋三越本店本館7階~メンソーレ沖縄展にアートピックが展示販売されます。

日本橋三越本店本館7階~メンソーレ沖縄展
6月22日~27日まで開催中

アートピックが数点展示されます。

皆様、変わったアクセサリーに興味のある方、もちろんギターリストの方も、オンリーワンのアートピックです。是非見に来てくださーい!

べっ甲ピックでアクセサリーのペンダント・トップ、携帯ストラップとしても使えるしギターのピックとしても使えます。
今年の前半には、僕の大好きな高中正義、鳥山雄司にアートピックを描きプレゼントしました。

ところで急遽、参加させて頂く事になりましたメンソーレ沖縄店、ここ10年お世話になっているべっ甲問屋の池田商店さんに頼み込んで20点ぐらい展示販売させて頂く事になりました。
~社長さんには阪急百貨店の蒔絵実演販売には大変お世話になりありがとうございました。
e0063208_22274784.jpg

海が好きなのでヤシの木にヨットを!まさしくもオーシャンブリーズです。
高中正義にぴったしかな!

e0063208_22321589.jpg

沖縄店に和傘を出すなんて僕ぐらいしかいませんね、ジェフべックに渡したピックです。
実はこのピックは一昨年ジェフべック金沢公演の時にプレゼントしたピックです。
昨年に再現して描いて見ました。しぶいでしょ~
和傘をモチーフに色漆、貝などをほどこしました。「和文様です。」
e0063208_22333275.jpg

ガジュマルの木にキジムナー「キジムナーに夜光貝を張りました。」
e0063208_22335271.jpg

ズームアップすると妖精キジムナーが見えますか?「決して捕えられた宇宙人ではありません」

e0063208_22564174.jpg

らくえんです。海は貝を細かく刻み青、緑色が綺麗になりました。夜のしじまに~
e0063208_2259138.jpg

シーサーです。先ず線描きで輪郭を描き緑色を塗り込み乾かしたりで砥ぎだすと白漆にぼんやりと緑の輪郭が出てきて良い感じになります。ドラネコのようになってしまいました。


夏男、高中正義のブルーラグーンです。
最高のセンス、サウンド、楽曲も素晴らしいギターリストですね。
大尊敬しています。
[PR]
by windfusion | 2011-06-20 23:17 | 店主の日記 | Comments(0)

エリック・クラプトンVSジェフ・べック~タイプは違えど素晴らしいギターリスト!

2年前にさかのぼりますが、2009年3月号増刊 エリック・クラプトンspecialをご紹介します。
e0063208_2332717.jpg

大人のロック!編
e0063208_23331919.jpg

ツアーマネージャー「高橋常務取締役」がクラプトンの事を語っています。
内容はギターの神様~激動の人生を一冊に凝縮。

クラプトンは時間厳守で急がされるのも待たされるのも嫌うらしい、
ゆとりを持って行動するのが好きらしい。

クラプトンは有名人ぶらず気さくでファンを大切にする。ファンの方もいきなり近寄らず遠巻きに見守る感じでクラプトンの雰囲気がそうさせるのかも知れません。~決して冷たいとかそんなんじゃないようです。

☆☆☆アクセサリーが好きだそうでツアー中、豪華な宝石や銀などを使ったビーズアクセサリーを創るのが大好きだそうです。イギリスで自分のブランドを持っている噂だとか!そういえば若い時に美術学校に行ってたらしい。~こうなるとアートピックにも興味があるかも”

ある時、高橋さんがスーツを見ていた時にクラプトンが横で観察していたらしく店を出る間際に「このスーツを高橋さんにプレゼントしたらしい」~クラプトン信頼されると凄いですね。
e0063208_2338021.jpg

このお方がUDOミュージック常務取締役の高橋辰雄さん「ジェフべック、エリッククラプトンのツアーマネージャーでもある方です。」~いろいろと大変なご苦労があったのでしょうね。

~実は高橋さんから僕に電話がありました。ジェフべックは、海外ツアーの為に帰ってしまいましたので今度、来日した時にアートピックを渡す約束をして頂きました。

恐れ多いです{わざわざ電話して頂き身に余る光栄の他ありません、有難う御座いました。}~こういう事があるとアートピックはまだやめられませんね、継続は力なり!
e0063208_2131915.jpg

これが高橋さんに預かってもらってるピックです。べックは車いじりが好きなので工具をデザインしました。
しかし、自分で言うのもなんですが、やぼったいデザインですね、もっと勉強しなければ!爆笑

そして、高橋さん曰く、ジェフべックのツアーマネージャーとしてはかれこれ30年に及ぶらしい。

高橋さん、日本人で海外の大物ミュージシャンを初めてプロモーターして大成功されたと雑誌で読んだ事がありました。色々と苦労されましたがクラプトンからスーツをもらったなんて勲章です、凄すぎますね。

クラプトンは親方の感じで風格が出てきましたがジェフ・べックは職人気質で頑固一徹でこうと決めたら絶対に最後までやる”ギター少年がそのまま大きくなったそうらしい。

コメントなど、エリック・クラプトン雑誌から抜粋致しました。

例えば洋服のボタンがほつれてても自分でチャチャとやってしまうほど普通だとかでクラプトンと同様にべックもスター然としたところが一切ないらしい。
クリームの曲でサンシャイン・オブ・ラブです。

クラプトン~やはりかっこいい!
[PR]
by windfusion | 2011-06-19 23:47 | 店主の日記 | Comments(0)

世界3大ギターリスト!

久々に部屋の掃除をしていたら2009年 2月13日の北国新聞記事がホコリまみれとなって出てきました。
ジェフ・ベックコンサートの金沢公演の記事です。~あれから2年あまりが経ちました。

~昨年の名古屋公演の時は身震いしました、ジェフべックにアートピックを直接手渡しのお達しが出ていたのに流れてしまい残念でした。~しかし、後からUDOミュージックをとりしきる、高橋常務さんから僕に電話があった時は嬉しかったですね。

e0063208_22534520.jpg

僕が、ジェフベックにアートピック~スタッフを通じて渡しました。快挙
皆なが一丸となって、できた事なのでお礼を言わなきゃ。~ありがとうございました。

今年は何と11月にエリック・クラプトンが来るのです。
金沢にエリック・クラプトンが来るなんて初めてではないでしょうか?

皆なから、クラプトンにはアートピック渡すのかな?~っと聞かれ、まだ日にちあるので・・・・・・・?実現できたら凄いだろうな~以前、京都公演は見ました。~良かったなぁ~

最近のクラプトンは聞いてなかったのでどんな感じかな?ユーチューブでの渋い声といぶし銀のギターは健在ですね。

☆近じかアートピックが展示場で数点ですが、飾ってもらえる事になりました。
そして、ジェフ・べックの渡したピックを再現し並べられます。
e0063208_17402248.jpg

山中温泉~芭蕉の館で実演中のワンショット。
e0063208_17164117.jpg

ジェフ・べックに渡すための「和傘」を漆で描いているところです。

♪♪♪まだ見ぬアートピック、絵柄には「ネコ、海、土星、ラクダ、楽園」~面白いかも!

日にち、場所がまだわかりませんのでわかったらアップ致します。

☆今年前半は僕の大好きな高中正義、鳥山雄司にアートピックを描き送りました。~ご本人に渡った事でしょう。

皆様、アートピック展示販売~乞うご期待!是非、お立ち寄りください。
[PR]
by windfusion | 2011-06-19 15:57 | 店主の日記 | Comments(0)

エリック・クラプトンが金沢に来る!ええぇ~驚き!

伝説のスーパーバンドの名前はクリームです。

クリームの名曲クロスロードにぶっ飛びました。

ジャックブルースのシャウトするボーカルかっこいい~クラプトンのギターも最高にいかしている。

エリッククラプトンのギブソンセミアコ335のサウンド~ウオームアップディストーションサウンドは素晴らしいし、この当時としてのインプロビゼーションは凄いですね。

ジャックブルースの図太く歪むベースは腹に響きます。

ジンジャーベーカーのドラミングは、まるで山中温泉の風呂桶の底でも叩いているような感じ「失礼!」~ジャズもやっていたのでしょうか、渋~くてかっこいいですよ。

この当時のクリーム3人が繰り広げるインプロビゼイションにあっぱれ!

クラプトンは美術学校に行っていたらしく自分でペインティングがしたギターを演奏していました。その画像がみたことがありました。

☆クラプトン来日情報はあの山中ビートルズの方々から聞きました。長楽さん、左らくさんで-す。
ありがとうございます。

e0063208_0232974.jpg

このべっ甲ピックは、以前JAZZのセッションをモチーフに描きました。

大震災で日本が浮沈、しかし社会人、学生のボランティアの方々、そしてニュージーランドで被災された専門学校の女性の方で友人らが多数亡くなり自分だけが助かった事を物凄く悔やみこの東北で何かできないかと「まず、被災された方が何をしてほしいか問いかけから始めていました」~いやーなかなかできない事を試行錯誤で~「感動で泣けましたよ」~何とキトクナ方ばかりで本当に頭が下がります。

ここで世界3大ギタリストのエリック・クラプトンからパワーもらってがんばっていきましょう!
[PR]
by windfusion | 2011-06-14 23:12 | 店主の日記 | Comments(0)

大震災から3ヶ月

大震災から3ヶ月経ちました。
まだまだ復興まで相当かかりますが、がんばってください。

ニュースで被災者からのコメントとか聞いて本当に大変な様子がひしひしと胸に伝わってきます。

早く復興に向かって祈るしかない!

皆様、ここに紹介する素晴らしい鳥山雄司の3曲を聞いて癒してください。


鳥山雄司の軽曲ですがギターのメロディーが綺麗で安らぎを感じます。バックに流れるシンセサイザー、ギターシンセ洗練されて素晴らしいです。「打ち込みとかでもセンス抜群」

無機質な音ですが何かしら爽やかさを感じる癒しが良いです。
僕はギターを弾きますがこういう曲を聴くとシンセサイザーにも物凄く興味が沸いてきます。

またまたここで紹介したい僕の大好きな曲はこれです。

以前にもブログに貼り付けてこれで2回目です。「しつっこい性格」
この曲は一番落ち着きますね。曲目は「A TASTE OF PARADISE」~まさしくも楽園を感じます、サウンドはすばらしいですね、~早く海水浴に行きたい。

海の中をエイがゆっくり泳ぐ感じがします。~海のデザイン描きたくなります。

鳥山雄司の最高なギターサウンド、カールトンからの影響ありですが、鳥山節に消化されてGOODなフレーズなどが最高です。

e0063208_0293814.jpg

べっ甲ピックに蒔絵「アートピック」~楽園
そろそろマンネリから脱却しなければ?。。。。。。。。
[PR]
by windfusion | 2011-06-11 23:29 | 店主の日記 | Comments(0)