<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギターマガジン5月号に鳥山雄司のインタビュー記事が載っています!!

PYRAMIDのメンバー鳥山雄司のインタビュー記事が出ています。
e0063208_147374.jpg

もう2週間前に発売していました、ギターマガジン5月号です。

Jポップ「松田聖子、ユーミン、稲垣潤一、マリーン、シャランQ、他」~クラッシック~ジャズフュージョン~映画音楽まで~{ギターリスト、アレンジャー、コンポーザー、プロデューサー}素晴らしい活躍でTVではNHKソングス、僕らの音楽などでくぎずけとなっております。

記事で、現在、気になっているサウンドは?ロベンフォード、昔のラリー・カールトン見たいな感じが理想だとか!~語っていました「OHHHH,驚き~やはり、僕の趣味とおんなじや~」

ラリー・カールトンはクルセイダーズで一時期ギターリストで参加していてギブソン335で素晴らしいアドリブを、披露していました。「めくるめくギターとか、ミスター335とか呼ばれセッションマンとして騒がれていました。「実は後期のバリーフイナティーが参加していたライブジャパンとか、ロンドンライブも最高です。すばらしいJAZZフレィバーが身にしみる。

カールトンはスティリーダンでもかっちょいいソロ「特にドナルドフェィゲンのソロアルバムでは最高のアドリブを弾いていました」~セミアコ特有のメローな音はたまらなく良い音でした。

そして、ロベンフォードは昔、金沢でデビッドサンボーンのコンサートがありギターリストで参加したのを見て、JAZZ、FUSION,ブルースが凄すぎてびびりました。「さすが、カールトンもロベンから影響があったらしく似たようなフレーズがよく聞かれました。何と、ロベンはマイルスディビスバンドにセッションに参加、レーザーディスクで見ました。

最近、鳥山さん曰く、パッケージCDが売れなくなったので、まずライブで盛り上がりCDセールスに繋がるように心がけたいと語っていました!70年代のジャズクロスオーバーをリスペクトだとか!

話はちょと脱線しましたが要するに鳥山雄司さんとは趣味が合って非常に嬉しい限りです。
余談ですがバリーホワイトアンリミテッドオーケストラも絶対に好きだと思います。
[PR]
by windfusion | 2011-04-30 21:46 | Comments(0)

小松亮太&鳥山雄司


楽しんで演奏している感じが伝わってきますね。~素晴らしい!
[PR]
by windfusion | 2011-04-30 08:14 | 店主の日記 | Comments(0)

アートピック

日本が生んだ奇跡のフュージョンユニットバンド、PYRAMIDのギターリスト鳥山雄司さんに,
アートピックを送りました。一流のアーティストの方に送るので超緊張しています。

5年ぶりのアルバム「PYRAMID3]は、鳥山雄司、和泉宏隆、神保 彰,3人の凄腕ミュージシャン+鳥越俊介の結束力、ゲストの葉加瀬太郎、鈴木雄大 それぞれが刺激しあって実に爽快感があり、各奏者のアドリブはもちろん、メロデイラインが又素晴らしく「4曲目のLove Infinite]葉加瀬太郎が弾くヴァイオリンのメロディは映画音楽としても最高ですね。甘酸っぱい大人の音楽です。

アジムスのカバー曲なんて驚きで僕の趣味と同じです。

e0063208_21195436.jpg

e0063208_11481844.jpg

鳥をアップすると羽根にも貝が貼ってあります。

決して新作のデザインではないし、上手とも言えませんが、自分らしいかも!
以前、描き途中でほったらかしにしていましたがPYRAMIDのアルバムを聞き仕上げました。
海の部分、鳥の羽根の箇所は、貝を細かく切った物を漆で張り砥ぎ出して磨き上げました。

鳥山雄司さん、NHKソングス、僕らの音楽など、TVでよく拝見「かっこいいです」ギターリストとしてもお忙しいそうですね。

もしピックが手元に届いたなら是非ルーペで御覧になってください。



では、TOTOの曲でしっとりとした感じがGOOD~鳥山雄司のソロギターです。
[PR]
by windfusion | 2011-04-27 21:30 | 店主の日記 | Comments(0)

ヒュージョンバンド~PYRAMIDのギターリスト「鳥山雄司」


ギターリスト、アレンジャー、コンポーザー、プロデューサー何と凄いアーティストなんでしょう!
その方は鳥山雄司です。

洗練されたアレンジ抜群のギターテクニック最高のギターリストです。

昔、高中正義バンドで鳥山雄司が参加したコンサートを見ました。

高中VS鳥山とのツインギターにぶっ飛びました。
[PR]
by windfusion | 2011-04-25 21:31 | 店主の日記 | Comments(0)

山中温泉 手作り餃子 長楽でチャリティLIVE開催~

21日の木曜日、山中温泉 手作り餃子 長楽で東日本大震災復興支援チャリテイLIVEに行ってきました。
中本マリさん、太田雄二さんお二方は仙台出身だそうです。「マリさんがボソッと私の親戚もちょっと見つからず~・・・僕等も、思わず絶句してしまった。。。。。

でも、それらを払拭するかのように、オーディエンスには全身全霊を歌に託していたので凄く感動しました。

何と、入場料は無料でしたので、せめてもの感動の気持ちを皆が募金にしたためました。

山中ビートルズでおなじみの長楽店主さん「人情が厚い男です」~またまた骨を折って下さり「二木君、本当にご苦労様です、積極的に被災者の方に何かできる事をすぐに実行するって大変な事~頭が下がります。イベントでもお世話になり感謝は忘れてはいません、その節はありがとうございました。」

以前JAZZ LIFE、アドリブ、スウイングジャーナルの雑誌で中本マリさんをよくみかけました、
JAZZボーカルの大御所ですよ~スウィングジャーナル誌 の人気投票でヴォーカル部門でなななんと~ 8年連続、第一位。僕の好きなジョージベンソンと共演、そして、阪神大震災でのチャリティーコンサートの発起人とか。

4人のピアニスト(本田竹宏、佐藤允彦、益田幹夫、野力奏一)~アルバム「VOICE」発表。
これが第25回ジャズ・ディスク大賞、1981年頃だったと思います。JAZZ好きな友人から借りて聞いていました。
そして、数えきれないほどセッション「アルバム」にも参加していました。

え?中本マリ山中温泉に来る?~驚きました。
e0063208_2174461.jpg

中本マリさん、僕の撮ったカメラにピースを!なんとお茶目な方でしょうか~トキメキましたよ。

e0063208_2185245.jpg

太田雄二さんのJAZZギターは生音を大切に弾いている方で素晴らしいテクニックを披露していました。
コードボイシング~すっげーかっこよかったウェスモンゴメリーの影がチラリ素晴らしい~
[PR]
by windfusion | 2011-04-23 21:28 | 店主の日記 | Comments(2)

アジムス


クロスオーバーイレブンのテーマ曲として使われていました。
シンセ、エレピが美しくメロディーに癒されます。

PYRAMIDもカバーした名曲です。
[PR]
by windfusion | 2011-04-18 01:39 | 店主の日記 | Comments(0)

PYRAMID3~贅肉を削ぎ落とし、素晴らしいサウンド、極上なアンサンブルが聴けるバンドです。

ついにフュージョンBAND~PYRAMID3手に入れました。
e0063208_20435356.jpg


e0063208_20445951.jpg

e0063208_20452390.jpg

e0063208_14531325.jpg

十手観音のように自由自在に操る名ドラマー~神保 彰
e0063208_14582149.jpg

シンセ、エレクトリックピアノを駆使してドラマチックに仕上げるキーボード~和泉宏隆
この写真はPYRAMIDプロモーションビデオから撮りました。

PYRAMIDのメンバー鳥山雄司「GUITAR」 神保 彰「DRUMs」 和泉宏隆「KEYBOARD」
それぞれがカシオペア、スクエアのバンド等を引っ張ってきたミュージシャンでテクニックは申し分なく
プロデュース、アレンジャー、作曲なども手掛ける素晴らしい方々でもありますね。

ベースには鳥越啓介がウッドベースで参加PYRAMIDには、うってつけですね。
渋いベースランニングGOODです。

そして、葉加瀬太郎がヴァイオリンで参加している曲があってまるで映画音楽の主題歌のような曲が素晴らしいです。

コーラスに2曲鈴木雄大が参加「この方の声が曲にマッチして素晴らしい」

日本が生んだ奇跡のフュージョンユニット、5年ぶりに素晴らしいアルバムを創り上げましたね。
やはり前評判以上に良かったです。~スタジオライブが伝わってくるような演奏が素晴らしい。待ってて良かったです。

クロスオーバー・イレブンのテーマ曲~アジムスの曲をPYRAMID流にアレンジして楽しめました。
カバー曲でもアレンジひとつでガラッと雰囲気が変わりますね。

1曲目、軽快なリズムに乗って歌い上げるギター「鳥山雄司」~アドリブはラリーカールトンをちょっと彷彿[ラリーカールトンよりもかっこいいです」

~さすがぁ~鳥山流にかけ上がるフレーズ「昔、カールトンのフレーズはめくるめくギターと呼ばれていた」~ジャジーに乗りまくって弾く「ちょっとロベンフォードにも似ていたかな」!~でも鳥山雄司のギターはカールトン、ロベンフォードをプラスして2で割った感じがしました。こんなツワモノが日本にいたなんて素晴らしいです。

4曲目のLove Infinite (和泉宏隆)~映画音楽の主題歌にでもなるようなロマンチックなメローディーが良いです。~葉加瀬太郎のヴァイオリンがGOOD!

5曲目は、Fly Over The Horison (Joan Roberto Bertrami}
クロスオーバー・イレブンのテーマ曲~アジムスの曲をPYRAMID流にアレンジして楽しめました。
カバー曲でもアレンジひとつでガラッと雰囲気が変わりますね。


9曲目Night Stream (神保彰)Gベンソンを思わせるオクターブ奏法が素晴らしい。

11曲目.Ray Of Hope レイ オブ ホープ{鳥山雄司 和泉宏隆}
「希望の光」を意味するらしいです、東北関東大震災発生前に作られたらしくPYRAMIDから発信~一歩一歩前へとメッセージが伝わってきそう!メロデイラインを聞くと新たなる息吹が感じとれて頑張ろう、そんな感じが伝わってきました。


以前、ニールラーセン、バジーフェイトン~名うてのミュージシャンとセッションして
タイトルはシルバーシューズだったと思います、最高なアルバムを創りあのニールラーセンが語っていました、鳥山雄司のテクニック、センス、ハートは素晴らしいと絶賛されたとか!
e0063208_21571895.jpg

しかし、良い音だすしカッコイイフレーズは聞けるしカバー曲のアレンジは素晴らしいし、
近年稀に見る鳥山雄司の弾きまくっているスタジオ盤はなかったのでGOODです。

「ライヴでは凄いアドリブを見聞きした事があったので「FMセッション~など」久々に気分が高揚しました。

☆昨今、大変な大震災があって終息が就かなく被災に遭われた方々にどう言っていいかわかりませんが、
せめてこのような素晴らしい音楽でも聴いて少しでも気分身体が癒せればミュージシャン方も本望なのでしょうね。

皆様にお奨めします。
[PR]
by windfusion | 2011-04-16 21:42 | 店主の日記 | Comments(0)

べっ甲アクセサリーに蒔絵「ウサギ」を描いてみた。

べっ甲アクセサリーに蒔絵「ウサギ」を試験的に描いてみました。
e0063208_11242725.jpg


まだ、試作段階です。

可愛くなってきたかな?

色漆とかの発色が中々思いどうりになりません。
[PR]
by windfusion | 2011-04-10 13:25 | Art | Comments(0)

待ちに待ったPYRAMIDのプロモーション用ビデオが見れます!

PYRAMIDの演奏が一足先に「プロモーション用ビデオ」ユーチューブで聞けます。
5年ぶりですか?待ってました!かっこええわ~

メンバー3人は慶応大学出身~神保彰はカシオペアのドラマーで壮絶なドラミングで世界をあっ”と言わせた名ドラマーであります。
和泉宏隆はTスクエアで名コンポーザーとして数々の曲を提供し素晴らしいテクニックでオーディエンスを圧倒させました。

鳥山雄司は凄腕ギタリストで洗練されたフレーズをフレキシブルにロック~ジャズ~フュージョンを名演しあの「世界遺産」のテーマ曲を創りました。

この3人の素晴らしい演奏技術を聞かずしてフュージョンを語れないだろう!

OHHH~素晴らしい~く軽快で心地よく乗れます。PYRAMIDのご機嫌な演奏ですね!
[PR]
by windfusion | 2011-04-07 01:52 | 店主の日記 | Comments(0)

4月1日

震災・放射能汚染のニュースが毎日ながれ心がはりさけそうです。
家は流され家族も亡くなり一人ぼっちに~本当にお気の毒でことばがでません・・・・・・・・・・・

こういうことしか出来ませんが昨日会社で、募金をしてきました。
少しですが何か役に立ててください。

先日チャリティーサッカーが開催され三浦和義がゴールして観客も騒然としました。
皆ながパワーをもらってがんばっていきたいです。


さて、ここに紹介するは美男、美女のドュエットでもいいましょうか?
鳥山雄司と露崎春女のギター&ボーカルが最高です!~かっこいい~

☆もうすぐ奇跡のヒュージョンユニットPYRAMID3が出ます。 PYRAMIDのメンバーは和泉宏隆(p)、神保彰(ds)、 鳥山雄司(g) 3作目がでまーーーーーーす。~まてなーいよー早く聞きたいです。
[PR]
by windfusion | 2011-04-03 21:08 | 店主の日記 | Comments(0)