<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JAZZ~名古屋から発信!

ジャズギターリストの渡辺香津美です。

素晴らしいギタリストで昔、マイルスディビスからお呼びがかかったそうです。
僕はあの伝説のKYLYN LIVEが大好きです。
坂本龍一、本多俊之、矢野顕子、小原礼、向井滋春、村上秀一等など~
その当時、早々たる若手ではトップクラスのミュージシャンばかりでセッション「六本木のピットイン」をやり大絶賛されていました。2枚組みで最高なインタープレイでした。
確か、ギブソン・レスポールを度肝抜くプレイで演奏していました。

ジャズヴォーカル~ケイコ・リーです。

サックス奏者~渡辺貞夫です。

医者でありジャズミュージシャンから崇拝されている内田修さんです。
何と90歳を超えているとか?

JAZZアーティスト発掘、書籍、プライベートスタジオを病院の地下に創り、
貴重な音源がまだ多数眠っているとか。
一流のJAZZプレイヤーも内田さんには一目を置く重鎮だとかで!

名ドラマーの呼び名が高い~素晴らしい~

ライブの模様を放映しているなかでケイコ・リーの怪しげで渋いヴォーカルには痺れました。
渡辺香津美と山下洋輔の曲~「遠州ツバメ返し」アドリブの掛け合い凄かったです。

もっと、スタンダードが聞きたかったです。

しかし、ジャズミュージシャンってかっこいいですね。~音も反映され人間的にも憧れます!

著作権につき、写真は削除しました。
[PR]
by windfusion | 2010-12-26 17:18 | Jazz | Comments(0)

海を感じるギターリスト~高中正義


ギターリスト~高中正義のライブ~

イントロのキーボードのサウンドがたまらなく良いですね。
そして、高中のギターは素晴らしくさざ波のごとくギターを奏でています。
又、この曲のメロディーが大好きです。

ストラトキャスターのシングルコイルの音色は実に素晴らしい。
[PR]
by windfusion | 2010-12-12 20:55 | 店主の日記 | Comments(0)

京都を感じる曲


広谷順子の曲~「恋歌」です。

イントロのキーボードとアコーステックギターのアルペジオが絡み哀愁を感じる素晴らしい曲です。
歌声が又、良くて胸がズキーンときました。

作詞で高尾の紅葉が鮮やかでしょう~恋の情景が伝わってきますね!
京都の高尾でしょうか?

以前エリック・クラプトンのコンサートを見た帰りに京都の高尾にいった時の事が甦ってきました。

70年代の後半と記載されていましたが、こんな素晴らしいアーティストがいたなんて驚きました。
[PR]
by windfusion | 2010-12-12 15:21 | ボーカル | Comments(0)

あかつき

e0063208_0332126.jpg


e0063208_034272.jpg


軌道投入に成功すれば、日本が地球以外の惑星に周回させる初の探査機となる。

金星探査機~あかつき~頑張れ!
[PR]
by windfusion | 2010-12-08 00:35 | 店主の日記 | Comments(0)

ジョージベンソン


ジョージベンソンの名曲~ブリージンです。

ウェスモンゴメリーの後継者とか昔言われたかな!オクターブ奏法も凄い。

しかし、ギターテクニックは凄いしボーカルが又、素晴らしいって中々いませんね。

ソウルフルでバラードを歌いアドリブを弾けば皆なイチコロデス。

JAZZ FUSIONギターリストで、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

ごり押しのジャズフレーバーも素晴らしいですが、
リリカルなフュージョン風な曲なんかは最高に聞き安く癒されます。
[PR]
by windfusion | 2010-12-02 21:17 | 店主の日記 | Comments(0)

ジョンレノン

ジョンレノンがイマジンを世界に問いかけた!

ある日本の小学生からのメッセージが、テロップとして流れていました。


先日NHKでジョンレノンの短編記みたいなものを放映していました。
うーん、感慨深げです。

僕は中学生の頃にビートルズにはまりジョンレノンが亡くなった時は大ショックでした。
映画も見に行き益々、のめり込みました。

近年稀に見るこのアジアの状況にはいたたまれませんね。
戦争の代償は計り知れず悲惨ですね。

皆でジョンレノンのイマジン~軌跡を歩んでみませんか?

ジョンレノンの死を無駄にしたくない為に!

☆ツイッターに初挑戦したいのですが時間がなくもう寝ます。
[PR]
by windfusion | 2010-12-01 01:11 | 店主の日記 | Comments(0)