<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レコード館でライブ!~描き、弾く人!

レコード館でライブPM3時スタート
お客さんもボチボチ来て頂きありがとうございました。
吹奏楽部の女性の方も来て頂き、ちょっと緊張しました。
今回、僕は渋く決めようとダテメガネをしました~ブラックマジックウーマンは魂で叫びました。
e0063208_0463312.jpg

~べースの塚田さん~ミュージックマンのベースでマイルドでGOODでした。
僕のアイバニーズのギターが良い音していましたよ、ってオーディエンスに言われ嬉しかったぁ~です。


僕は急遽ギターで参加だったので本当に乗れるか心配でしたが何とか無事に演奏できました。
さすがにフレーズはミスもありましたがこんなもんでしょう。
e0063208_1139884.jpg

山中のスティーブガッドと呼ばれている木田さん~16ビートでフュージョン風な曲を叩くと
LA”まで行ってしまうほど乗りがいいです。
e0063208_11571363.jpg

山中のジミヘンと呼ばれ昨年のライブでは歯でギターを鳴らしたそうで?
泣く子も黙る~小塩さん、歌で女性をうっとりさせるアーティスト

加賀TV局、北国新聞社の女性記者の方々お疲れさまでした。

e0063208_0494973.jpg

バンドの要グイグイ引っ張っていくベーシスト。
e0063208_22545481.jpg


加賀TVの名カメラマンさんもナイスショット!
e0063208_0534637.jpg



このべっ甲ピックは、以前にも言いましたが、今年の4月名古屋公演時にUDOミュージックに送りました。
「またまた、しつっこくてすいません」

それと名古屋公演時に行ってこのピックを直接渡したいとラジオ局などTELしたり、スタッフにも詰め寄ったりしました。

そうしたら名古屋オーロラホールでの会場のスタッフの方が「BECKに直接会って渡してもいいよ」って、常務さんからOKが出ていたらしい。~心臓はバクバクでした。

しかし、コンサート当日は凄い人でこの話は駄目になってしまいました。あれぇ~天国から真っ逆さまで現実はこんなもんですね。~大爆笑

それから数日後、なななななななななな~~~~~~んんとBECKのツアーマネージャーを20数年やってクラプトンのツアーマネージャーもやっておられるあの”UDOミュージックの高橋常務さんから僕の携帯にTELが?~「音楽雑誌でクラプトンからアルマーニーの背広をプレゼントしてもらった方です」

「BECKはもう日本ツアーが終わり世界ツアーの準備の為に帰ってしまい渡せなかったのでこちらで預かっているので次の日本来日時に渡しますよ」

~ええええええ~?ワザワザすいませんとしか言えなかったです。~身震いしました。~光栄です。
下手くそなデザインですいません「BECKは車の修理が好きと聞いていたのでスパナ、モンキーを描きました」

UDOミュージックの高橋辰雄様本当にありがとうございました!~夢をもらって前進そして、血沸き肉は踊る~進化して精進したいと思いました。

レコード館でアートピックを飾って見たい原動力はこういうとこから来た次第です、長々とありがとうございました。
e0063208_18405.jpg

      昨年BECKに渡ったピックを再現しました。
[PR]
by windfusion | 2010-10-31 21:20 | 店主の日記 | Comments(0)

明日「31日」レコード館でライブ!~PM3時スタート!

江端大志郎さんは自宅の納屋を改築してレコード館を建てました。
e0063208_1657891.jpg

何と5万枚~以上集められたとか?~凄い
以前の新聞記事です。もう早8年は経つかな?

ここで2年前バンドライブをさせていただきました。


レコードを保管する事は大変な事ですね湿気などでカビは生え、
ホコリは、目詰まりするし本当に難ぎしますね。

江端さんはギタリストでもあります。
凄く良い方で僕等も世話になりっぱなしなもので、いつかは恩返ししたいです。

明日、バンドライブあります、オールディーズナンバーが多いです。


最近中々時間もなく自宅でギターも全く弾いていなく気分も乗れないないまま本番を迎えます。
しかし、本番の雰囲気で魂を震い立たせて頑張ります。

アートピックも小品ですが、飾らして頂きます。~ディスプレイはギターにピックを貼り付けました。
しおり、名刺はもうなくなり明日でも作らなくては朝5時起きでやらなくてはとても間に合いません。

箱書きも何とかやらなくては、「荒○君に頼もうかな?」~早朝のバンド練習も早めにしないと間に合わなくなります。
いつも、崖っぷちにならないとできないのでなんとかなるでしょう。

時間が?・・・・・・・

明日のライブ31日~PM3時スタートです。
[PR]
by windfusion | 2010-10-30 16:54 | Comments(0)

JEFF BECKにアートアートピック「和傘」を描き渡されました。復元に兆戦!

昨年JEFF BECK金沢公演の時、スタッフを通じて渡されたべっ甲ピックの復元を挑戦してみました。
e0063208_23583812.jpg

だいたいこんな感じだったと思います。~明日仕上がりです。
漆で描き夜光貝、純銀平目などを張って研ぎ出す、
色漆で青、緑、紫をたたんだ傘に塗りこみ研ぎだし磨き上げて上絵を描きます。

このべっ甲ピックはネット上で知り合った本場長崎のべっ甲ピックを創っていらっしゃる方で
「べっ甲ピックのk・k factory」さんのとこで買いました。

このピックには名称がついているのです。クラプトンモデルなのです。
少し厚めで手に持つフイット感が良い感じですね。~職人の魂が宿っている手造りピックです。

このクラプトンモデルをBECKに渡すなんて何とも言えませんね。世界3大ギタリスト!
いつかはペイジ、クラプトンに渡したいです。

「BECKにピックを渡す」
山中温泉の仲間の皆様「箱書きを書いてくれるやら、あとおししてくれるやらで」及びブログを見てくれた女性記者「皆様、ありがとうございました」
~取材を受け新聞記事で取り上げられ大騒ぎ!
そして、当日のBECKコンサートに間に合わないのでは?~這ってでも行かなくては!
~いろいろと叱咤激励を受け何とかKCSのスタッフのディレクター林さんに渡して頂きました。

林さん、ありがとうございました、僕は、思い余って握手を力いっぱいして苦笑いされましたよね。
有難う御座いました、直接は駄目でしたが間接的に渡したそうです。

ピックを渡した記事まで連日連夜、載せてもらい感激致しました。「このピックはいくらですか?聞かれ!え~○万円ですと言ったら超ビックリしていました。

それと美談ですがBECKにアートピックが渡りました。~K factoryさんに伝えたところオーナーと職人さんが祝杯を上げたそうです。又、こちらもBECKファンだったそうですがこれには本当にぐぐっときて感動感激しました。~一生忘れません。~ありがとうございました。

近年、希薄な人間関係ですが一生懸命やれば誰かがみてくれてるそんな感じがしました。

話はそれますが、山中ビートルズの方々、素晴らしく面白くパロディもここまでやったらジョージマーティンも大喜びですね。仲間達には敬服致します。新聞、TVまで世界中をかけめぐったのでは!
賛辞を送りたいです。

では最後に、この復元したアートピックを10月31日レコード館で飾りますので是非見に来て下さい。
少ない作品数ですが、乞うご期待あれ!
[PR]
by windfusion | 2010-10-29 00:26 | 店主の日記 | Comments(0)

久々のライブ

2年前の2008年6月加賀市黒崎レコード館にてライブ模様です。
e0063208_124953.jpg

この時、半年間ハードな練習した為、ボーカルの声の高音が出なくなりました。
本番の2週間前でした。日々モロモロの疲れが溜まり本当に大変でした。
しかし、メンバーが一丸となってまとまり苦難を乗り切りました。

新聞社、放送局が来て皆な浮き足たち一時はどうなるかと思いましたが、
大盛況でに本当に良かったです。

つくづく一人だけでは到底無理でしたが仲間とかに支えられて良いライブができました。
来てくれた方々、有難う御座いました。

今回のライブはボーカルがチェンジした為、曲も全然違うので大変です。
僕は急遽お呼びがかかりやる事になりました。
e0063208_1451753.jpg

ソロギターで演奏中です。ちょっと緊張気味です。

☆10月31日「日曜日」
加賀市黒崎のレコード館で懐かしのオールデイズナンバーを演奏します。
PM3時スタートです。入場料は300円です。
是非来て下さい。
[PR]
by windfusion | 2010-10-26 01:47 | 店主の日記 | Comments(0)

レコード館でライブ!


JEFF BECKに渡されたピック「和傘文様」を今回のライブで再現し飾る事になりました。

展示と言うほど大げさではありません、数が少ないのでマイギターにピックをまぶした感じかな?

急ピッチでやっているところです。「何しろ気まぐれなもので気が向かないと数年も描きません。

e0063208_121421100.jpg


べっ甲ピックに和傘を描いているところです。「金粉を蒔いた上に色漆を塗っているところです。」

加賀市黒崎市レコード館で10月31日バンドライブとアートピック展示です。
e0063208_20182879.jpg

このお方が、レコード館、館長の「江端大志郎さん~ギタリストでもあります。」
なんと、僕のギターにピックを貼り付けて記念写真を撮りました。
江端さんはレコードを5万枚"以上集めてお宝探偵団からも要請があった方です。
e0063208_20213493.jpg

枚数も少ないしケースとかがなかったのでこれでいきます。
[PR]
by windfusion | 2010-10-24 11:54 | 店主の日記 | Comments(0)

昨年のJEFF BECK金沢公演でピックを渡しました!~再現したい!

このべっ甲のピックはクラプトンモデルのピックです。「べっ甲ピックのk・k factoryさんの長崎の本場のべっ甲ピックです」~最高のピックです。プロの方も大絶賛されています。皆様にお奨めします。
e0063208_2292068.jpg

昨年のジェフべック金沢公演の時にピックに和傘を描きスタッフを通じてべックに渡されました。
そのピックを再現しているところです。「ネタがないのですみません」
漆で描きつまようじで貝を貼っているところです。
神経の細かい作業で非常に難ぎな物です。

e0063208_214282.jpg

メキシコ貝です。これをカッターで正方形に細かく切りさらにそれを半分に切って三角にします。
e0063208_1283023.jpg

例のごとく南国のデザインです。漆で描き、乾漆粉、金粉を分筒で蒔き乾かした後、色漆で塗りこみました。
「まだ途中の段階です」

充分乾かしてからペーパー、炭等で研ぎ出して磨き上げ、上絵を描く。
~各工程がしっかりと出来てないと失敗してしまいます。
e0063208_213122.jpg

山中温泉が生んだスーパードラマー木田さんです。
レコード館で練習中です。
僕は急遽ギターで何曲か参可することになりました。メンバーはボーカルが代わって曲目も全然変わり
本番間際になって参加を要請され悩みました。

時間もない中なか大変ですが、まぁここは皆な先輩方なので引き受けました。「フイーリングで弾きます」

サンタナのブラックマジックウーマンのソロは魂を込めて弾きます。
[PR]
by windfusion | 2010-10-22 02:25 | Comments(0)

伝説のロックバンド~CREAM!

CREAMの映像がありました。
僕はこの頃のクラプトンが大好きです。

いやークラプトンのギターはかっこええわ~チョーキングビブラートが素晴らしい「黒人の魂が宿っている感じがします」

ボーカルもシャウトしているし、いぶし銀のドラミングも渋くかっこええわ~
CREAMは最高のロックバンドですね。

若い時のクラプトンは確か、美術学生でギターにペインティングしてLPジャケットでも出ていましたね。
[PR]
by windfusion | 2010-10-21 01:45 | 店主の日記 | Comments(0)

アートピック!



今日、自宅でギターを弾こうかと思いきや「漆を練らなければならなかった」

ミニコラボですが蒔絵に集中して頑張るしかないですね。


e0063208_084130.jpg


セルロイドピックに蒔絵を描きました。試作でダンサーを模写しました。
レコジャケからヒントを!~先ずは真似からですね。
[PR]
by windfusion | 2010-10-16 23:26 | kodawari | Comments(0)

八神純子

NHKのソングスで八神純子が歌っていました。

澄んだ良い声とボサノバ調の曲がマッチングして素晴らしく感動した記憶が甦ってきました。
e0063208_159336.jpg

そして、僕の大好きな~ギタリスト「今 剛」が素晴らしいサポートをしていました。

e0063208_205294.jpg

八神純子の服のデザインが良いですね。「ついついそちらにも目が行きます」

e0063208_233041.jpg

セミアコのマイルドな音が優しく奏でていますね。

いやー良かったですね、ハイ・トーンボイスとバンドのアンサンブルが物凄く良かったです。

八神純子の歌声には可愛らしさと清涼感があって聞き入ってしまいました。

え?ドラムはあの山木秀夫、ベースは高水健二~懐かしくもあり一流ミュージシャンってかっこいいですね。
[PR]
by windfusion | 2010-10-14 02:12 | 店主の日記 | Comments(0)

レコード館でミニコラボ展!


明日は会社休みなので徹夜で蒔絵を描きました。
ギターのピックガードに描いてみたかったので初挑戦です。
e0063208_11373488.jpg

食いつきをよくする為に耐水ペーパーで研ぎました。
e0063208_1138239.jpg

例のごとくスペシャルワンパターンなヤシの木を漆で描き乾漆粉を蒔いてみました。

初挑戦の「ギターのピックガードに蒔絵」~1日~2日乾かしてから次の工程をやります。

色々と進化しないと取り残されてしまうので今が頑張り時です。

お題は「夜のしじまに」~いつもタイトルだけは一丁前なのでデザインはイマイチなので頑張りたいと思います。
[PR]
by windfusion | 2010-10-11 02:43 | 店主の日記 | Comments(0)