<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はお世話になったお師匠さんがいらしてくれました。

058.gif
僕が蒔絵を習っていた頃のお師匠さん「蒔絵の先生」がいらしてくれました。
朝、駅伝の警備があったので遅れていきました。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~おひさしぶりです、待っていてくれたんですか?すいません。
お元気でしたか?・・・・・・・・・・・・感激です。

本当に何十年ぶりかな?

先生曰く「いやー東京に行ってたんだよ~」、相変わらず精力的に頑張っておられるので凄いですね。
大不況の中でも仕事があるのは確かな技術力、信用ですね。凄い

君の事は記事で見たよ「ベックにピックを渡した事」~頑張っているんじゃないの?って言ってくれました。

会社と両立で中々思いどうりの事ができないので参ります。

蒔絵の技法でわからない事があったので教えて頂きました。「大変参考になりました」

修行時代に先生の作品を拝見させて頂きあまりの綺麗さに仰天した事は今でも忘れません。茶道具「棗、パネル」は素晴らしく、展覧会などでも凄い賞をもらっていましてね。
色漆の上品さ、繊細で華麗、絶品でしたね。

いつか時間あればお邪魔したいです。

先生、ありがとうございました。精進してがんばります。

そして、夫婦でいらしてくれた友人にも有難う御座いました。
デザインの事、物凄く詳しくてまたまた参考にさせていただきます。
昨年の僕等のライブを見に来てくれた友人です。嬉
蒔絵のピックもここまでやれば素晴らしいと言ってくれました。

売れ行きは?。。。。。。。。。。まだまだですが地道に頑張ります。

今日は、終わり際でしたが本当に良い1日でした。
[PR]
by windfusion | 2009-11-30 01:06 | Art | Comments(0)

アートピック!

この度は本当に勉強させて頂きました。

阪急百貨店での実演も本当に大変でしたが、
芭蕉の館では、お客さんの層もまばらでいろんな意見も聞かせてもらいました。
ネックレス、ピアスは本当に大変で金具におおわらわしました。

本当にきつかったしアクセサリーは奥が深いですね。仲間のみんな、友達に感謝 感謝です。

1職人として楽しく描いてみたい。それが大事です。~

蒔絵「漆」って身近ではありますが、たずさわらないと全く大変さが解からなくもどかしくもなります。

これって1日で何枚できるのかってよく聞かれます。工程があってその日の内に限られた工程しかできないのです。
乾かす時間もいるし、簡単にできるなんて言う方も多々あります。~頭デッカチだけで解かっていない。

先日も実演をやった時、こんな細い筆で描くのかと驚いていました。

仲間にもまだまだ伝えたい事がやまほどあったのにコミュニケーション不足でした。

この御時世、昼の仕事もめいっぱいやらないとやっていけないし、両立の大変さで倒れるかと思いました。
続ける事、やった人しか辛さわかりませんね。

もうしばらくで個展も終わりです、29日は最後の日曜日なので駅伝の警備が終わり次第、実演をやりたいとおもいます。AM9時から入館で僕は11時30分~16時30分までおります。

皆様 芭蕉の館へ よろしくおねがいします。
[PR]
by windfusion | 2009-11-27 22:46 | 店主の日記 | Comments(2)

コラボレーション!

e0063208_163966.jpg

☆Basho Meets Beatles~もうひとつの奥の細道展

e0063208_17581.jpg

☆いのうえゆり写真展 山中節イマージュ

e0063208_175280.jpg

バングルに蒔絵~ウエーブ

e0063208_21282628.jpg

タイトル~ガジュマルの木にキジムナー「妖精」が!

今日は又素晴らしい方がいらっしょいました。
えええええええええ?最近はたまにしか、見かけませんが某TVで見るアナウンサーの方ではあーりませんか?まさか今来るなんて超びっくり「寿司をほうばっていたため慌てて飲み込みました。」爆

☆その方に僕が蒔絵の説明をしました。~芭蕉堂の蒔絵です。「ぎこちなかったかも?」~こんな偉い人に蒔絵を説明するなんて非常に光栄ですね。~ほーなるほど凄いと、納得してくれました。~しかし、オーラが凄かったですね。

~漆で描きウズラの殻を割って張り付けて乾かしてから漆を塗りこみ研いだり磨いたりして上絵を描きます。

しまった?写真を撮りたかったのですが、間に合いませんでした。

今日はお客さんチラホラでしたが ずきゃれまじた!
[PR]
by windfusion | 2009-11-24 01:21 | Art | Comments(0)

今日は懐かしく嬉しくて有難かったです。

ピッチャーM君が来てくれて懐かしくもありそしてタイムスリップ~ありがとうございます。
お互いに にたっと笑い ひひひひひひひひひひひひひひひひひさしぶりぃ~。。。。。。。。。。。”
相変わらず元気そうで良かったです。しかし、あまり変わってないのが凄い。若い

e0063208_21114147.jpg

M君が見ているピックは「土星です」~今度ギターリストに渡されるピックなのです。

野球部での辛い辛い練習の話、水も飲めなく倒れそうになった事「準決勝で九死に一生を得て決勝へ、しかし1点差で負けた事」~本当に悔しかった。

デザインの話~M君が素晴らしい賞をもらった事、おくびにも出さない淡々として語っていた!~左らくさんも偶然鉢合わせで兄貴同士が仲が良かった事など・・・・・・・・

そして、カエルを背中に?~えーっと、思い出しましたが話が飛躍しすぎて「カエルを背中に入れようとして僕はさっと逃げて実は大丈夫でした。爆・・・・・・・・・・

勉強、スポーツと何をしても10歩前に進んでいるM君の背中を見て改めて感慨深げに浸りました。
雲の上の存在ですが「オリジナリテイ~を持って頑張れと色々とアドバイスも受けました。
凄いパワーをもらいこちらも頑張らなければと思いました。
e0063208_211255.jpg

今日も、これから実演です!
[PR]
by windfusion | 2009-11-23 02:16 | Art | Comments(4)

もう一つの奥の細道展~芭蕉の館で蒔絵の実演!

明日22日、23日は芭蕉の館でギターのピックに蒔絵の実演をやります。
e0063208_21364360.jpg

ディスプレイは友達に手伝ってもらいました。本当に大変でした。
しかし、まだまだで文化祭みたいになってしまった。

☆☆☆「30日までにやってみたい事”~マイギターを入れてピックを散りばめてみようか?。。。。。。。一度やってみたいのですが、挑戦したい!

明日、朝9時30分過ぎには実演始められるようがんばります。

体調が戻ってきました。~やっとこさ元気になりました。~JAZZライブの時は調子悪く寝ていました。{手伝い出来なく申しわけない}~しかし、ライブ時に「ギター演奏は出来なく、その代わりに蒔絵に実演ですね。」
~蒔絵の実演にオーディエンスは喜んでくれました。実演は不安でしたが何とかできて良かったです。

明日は,久々に野球部時代の主将「現在は素晴らしいアーティスト。」が来ます。~デザインのノウハウ教えてもらいたい!

蒔絵の修行時代の先生「漆芸の大家でもあります。」もいらっしゃるかな?人生のターニングポイントになるかも!爆

ギターピックに蒔絵をしましたが本当に賛否両輪ですね、厳しい評価もしてもらいこれからが正念場なのかも。

頑張って実演させて頂きます。
[PR]
by windfusion | 2009-11-21 21:34 | Art | Comments(0)

芭蕉の館でJAZZライブ!

072.gif
芭蕉の館でJAZZライブがありました。お客さん、55人ぐらいでした。
1部が終わり、2部の最初の所でアートピックを紹介してくれました。
e0063208_035857.jpg


いつもはギターを盾にしているので前に出るのはそんなに恥かしくはないのですが、ちょっと恥かしかったかな?JAZZボーカル「塚崎さん」です。~僕の描いたアートピックをピアスにしてくれて「僕を紹介まで」してくれました。
パーカッション「井上さん」もピアスをしてくれました。~綺麗な方々でGOODでした。

本当は1曲ギターを弾く予定だったのですが、
ギター練習する時間処か作品も間に合わなく身体もこわしボロボロだったのですが、「2足のわらじの落とし穴に・・・・・・・・・・」
仲間の長楽店主さんがJAZZライブ会場で蒔絵の実演をしてアートピックを渡すと最高なのではと機転を利かせてくれました。~本当にありがとうございました。

☆JAZZライブ中後ろの席で蒔絵の実演をやりました。~初めての経験です。観客の方も驚かれていました。

~音を絵で表現するアーティスト~ブログの紹介文を又、掘り下げて原点を見直したい。

個展のディスプレイなど中々思い通りにはならないもので、歯がゆさばかりですがこれも糧にして頑張りたいとおもいます。
[PR]
by windfusion | 2009-11-21 00:13 | Jazz | Comments(0)

アートピック!

058.gif
昨日のディスプレイ見直しに4時間もかかってしまい本当に大変でした。~寝不足です。

なんせギターピックに蒔絵を描きアクセサリーにしようなんてちょっと甘く見ていました。
イアリング、ピアス、ネックレス~まるかん等を探して何とかさまになってきたかな?

清○君、武○君には手伝って頂き、お疲れ様でした。~「お泊りしなくて良かったです」爆

お陰で今日すっきりと実演もちょこっとだけやりました。
色んな方々の生の声が一番勉強になりますね。

あら~これカワイイいくらしますか?美しい奥様らしい方から聞かれ○万円ですといったら~うちの娘まだ高校生なのでちょっと高いわねぇ~っと言われ残念がっていかれました。~この方の娘さんって綺麗なんやろうねーって思い{あの~オーダーもしますので}と言ったら笑っていかれました。
e0063208_19365921.jpg

この南国のデザイン~スペシャルなワンパターンデザインが一番自分らしいかも!

友達とか先輩、ブロガーの方々に来ていただき本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
~らしい絵と言われると嬉しいですね。

☆ところでピッチャーM君、来てもらえるなら日曜日か、祭日に来てほしいです。

前半戦ももう終わり中盤戦に突入でーす。
頑張っていきましょう!
[PR]
by windfusion | 2009-11-15 19:57 | Art | Comments(4)

今日10日から芭蕉の館でコラボ展!~30日までです。

前日の準備でオオワラワ、皆なに助けてもらいました。
用意周到ではなく、友達、仲間達にディスプレイを手伝いしてもらいなんとか間に合いました。ふぅー
~しかし、「漆が乾いてなく研いでいたら絵がボロボロ剥がれ6枚失敗しました。」
大ショックですが又やり直しして仕上げたいと思います。

法要も迎え本当に慌しく仲間達に支えられて、この3ヶ月は色んな事でめげたりでちょっとしんどかったけど
ここまでできたので本当に嬉しい限りです。一歩前進です。

アートピック「蒔絵ピック」展示は今日の10日から開催いたします。
e0063208_1523839.jpg

僕は日曜日、祭日しか芭蕉の館には出られませんが気軽に覗いてください。

レコ&ジャケットのパロディー、山中ビートルズのアビーロードは最高傑作ですね。
色合いも綺麗で又、爆笑もできるし愉快な仲間達です。

ゆりまるさんの素晴らしい写真展も最高にいい感じです。
山中温泉の情緒が渋ーく出ていて山中温泉に来たくなりますよ。
[PR]
by windfusion | 2009-11-10 02:15 | Art | Comments(0)