<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

個展の準備で慌しい。


山中温泉「JAZZ BAR~燐」ライブが鮮烈に脳裡に焼きついております。
NEXT ORDERのライブは手に汗握る感じでパワー全開で驚きました。
e0063208_20403746.jpg


このライブ盤~4曲目のBLUE MOONのメロディーの旋律は好きですね。
ふわーっと入ってくる感じで温くてGOO"です。~音を言葉で説明するのって難しい~です。

そして、6曲目のタイトル~SYNAPSEのぐいぐいひっぱるリズムセクションと、
武藤さん 清野さんのギターバトルが大好きです。

e0063208_20324540.jpg

ギターリスト武藤祐志さんからの依頼の土星「UFOみたいな感じになり?」ができました。
展示が終われば鬼気迫る~ギターリスト武藤さんの元に運ばれます。

展示中に取材もありとの事でNEXT ORDERと、この土星も紹介したいです。
もうちょっとサイケデリックにしたかったでーす。
[PR]
by windfusion | 2009-10-30 00:13 | 店主の日記 | Comments(4)

これからが真骨頂!

emoticon-0162-coffee.gif
グッド・アフタヌーン!こんな事をいっている場合じゃありませんね!


個展まで2週間、ほんとうに時間がたりません。
しかし、がんばってやらなければ!

大阪の注文のは遅れましたがもうしばらくで、メドがたちました。

個展の作品残り○十点慌ててやらなければ!~うわぁ~大変。
e0063208_14275030.jpg

これは沖縄風なじんべいざめを少し模写して僕なりにアレンジしました。
キンギョ見たいになってしまいあれ?~まぁいいかぁ!

ギターも久々に練習しなければ~がんばります。
[PR]
by windfusion | 2009-10-25 14:35 | 店主の日記 | Comments(0)

何とJEFF BECKのブログにコメントを書きました。「英語が堪能な左らくさんに頼みました。

Hi Jeff.

I am I.Y,who is the lacquer ware artist of Yamanaka in Japan.
And this winter on 13th February I saw your live concert at Kanazawa.
It was exciting and the most thrilling experience in my life !!
Do you still remember my present for you, the artistic guitar pick on my own painting, which same one was given to Tal?
Though I know thet you don't use pick on playing guitar, it was the sign of respecting you and your finest female bassist.
It was reported by Japanese daily paper. And this November I am to be held an exhibition of lacquerware works at Yamanaka, which is for the first time for me.
I would like to thank you again for giving me a chance of exhibition!
It will be very glad if you come to see my works in Japan.
If should I would entartine the lunch and dinner!
On occasion that, please take Eric and Jimmy together.
Ah I've forgotten Paul McCartney!

Related links are as follows (:->

簡単に和訳すると~

ハーイ”JEFF!
2月13日のJEFF BECKのコンサートに行き
スタッフを通じて伝統的な蒔絵をピックに描き「和傘」プレゼントしました。

ベースのタル ウィケンフェルドには「ハイヒールをデザインし」渡しました。

IYです。覚えていますか?

貴方のギタープレイにノックアウトされ最高にハッピーな気分になりました。

でもJEFFは指弾きですよね?たまにはこのアートピックを使ってくださいませ。
鼈甲ピックは凄くマイルドで渋い音が奏でますよ。

山中温泉芭蕉の館でレコジャケ&アートピック展示会「11月10日~30日まで開催」しますので是非見に来てください。
それからクラプトンとペイジにもお伝え下さい。そしてポールマッカートニーにも宜しくね。

こんな感じかな?

もしも、来た時はスケジュールとして初日は左らくの寿司屋で上寿司を食べてサンザイし、
2日目は長楽ラーメン店でもちもちっとして美味しいギョーザをたらふく食べて

次に山中温泉に入って背中を流しやんこして君のは○○○やねぇ~と、くらべっこして「爆」
そして、山中座で世界3大ギターリスト世紀のセッションですね。「ベック ペイジ クラプトン」が結集!

実現できたらいいですね!
[PR]
by windfusion | 2009-10-14 02:18 | Comments(2)

今日から蒔絵再開でーす。

emoticon-0168-drink.gif

11月10日からのイベントに向けて残り数点、大阪の鼈甲問屋さんからと
あのスーパーバンドの「NEXT ORDER」武藤祐志さん「鬼才のギターリスト」からのご要望で
土星を描いている最中です。

バンド名~NEXT ORDERの出たばっかりのCDが手に入りました。「有難う御座います。」
山中温泉でLIVEを見てから大ファンになりました。~まず音色が繊細であまーくフレージングは複雑怪奇で深みにはまると抜けられないサスペンスさがあります。
e0063208_19501573.jpg


e0063208_19591173.jpg

左がスリルあるフレーズを鬼気せまる早弾きできめまくり聴衆をノックアウト!武藤祐志さん。

右はJAZZの甘ーいメローなサウンド、雨音の雫が葉にコロコロと流れる素晴らしい音を表現できるギターリスト!清野拓巳さん。
ライブレコーディングで1曲目からのDeath Mentalから乗りがよく最高にいいアルバムです。
スリル、サスペンスを充分堪能できます。JAZZ,ROCK、FUSIONのすきな人に持ってこいのアルバムです。

☆☆☆素晴らしいギターリストと友達になれて最高に嬉しいです。
海外の方でも評価されて益々素晴らしいアーティストを目指している方々でーす。
e0063208_206265.jpg

色漆を塗りこんでいる所。~筆も益々毛が抜けてボロボロになりそろそろ新調しなければ”
e0063208_2074641.jpg


土星を漆で描き金粉を蒔き、貝を張ったりで乾かしてから色漆を塗っていて
このCDをかけながら思わず乗ってしまい あららぁ~UFO見たいになってしまった。爆

乾かしてから砥ぎだしてコンパウンドなどで磨き漆をかけて磨きます。「失敗しなければ今週中にはできあがりです。小さい物でも手は抜けないのです。

僕はこの方々からインスパイヤ受けて頑張ろうと思いました。
[PR]
by windfusion | 2009-10-11 20:13 | Art | Comments(0)

イベント案内~

emoticon-0157-sun.gif

11月10日から11月30日まで山中温泉芭蕉の館で「もう一つの{奥の細道}展」を開催致します。
仲間の皆さん、チラシ作るのに大変細かい作業をし、徹夜までしたりで本当にご苦労様でした。

このご恩に報いなければ!

e0063208_15374510.jpg

うわーちょっと見ずらくてすいません。

e0063208_15495459.jpg

まずはチラシの中身を簡単に説明すると
ビートルズのアビーロードのジャケをパロデイ「山中ビートルズに置き換えました。
「寒い中ミゾレ混じりを震えて撮ったらしいのです。

{細かい画像処理は大変だったらしい。~各4人がビートルズになりきり横断歩道を渡るところを撮りました。」

「イーグルスのホテルカリフォルニア{ホテルイズミヤに置き換えました}
~芭蕉と曾良が泊まったホテルだそうです。よく見ると鴨が飛んでいる姿が写真に映し出されています。

HELPが又大傑作で仲間のポーズが最高に面白いです。

山中ビートルズで新聞は大賑わいしお客さんもボチボチ足を運んでいるそうです。

次に僕のARTピックです。左側から芭蕉堂にこうもりを飛んでいる感じを描きました。
芭蕉と曾良の別れは資料からの模写をさせてもらいました。~まだ模索中な所も多々ありますが、
先ずはここから一歩ですね。
e0063208_15594840.jpg


蒔絵のピックも産声を上げたばかりですがよくぞここまで延期しても応援、激励やらで
仲間達には頭があがりません。感謝感謝です。

山中温泉ここから発信でーす!


画像がまだピンボケなので又直します!お待ちを!
[PR]
by windfusion | 2009-10-11 15:26 | 店主の日記 | Comments(0)

しばし休息をとりソロソロ活動します。~これからの一歩が大事です。

こいこい祭りが終わった翌日の9月24日親父が亡くなりました。

従兄弟から会社に緊急の電話「おっちゃん息しとらんかも?」
急いで病院に「道中が長~く感じとられ視界が涙で見えにくかった」

しかし、間に合いませんでした。え?まさか?~しばらくぼーぜんとしたままでした。~1時間30分前に亡くなっていたのである。親の死に目に会えなかった事は残念でなりません。

気丈な母もさすがに疲れてしゃがみこんだ姿を見た時は本当に辛くて声もかけてやれなかった。
ここ3年近く入退院の繰り返しで特に母親がつきっきりで看病していて本当に頭が下がります。
棺に入れるとき母が「怒ってばかりでゴメンと謝っていました」~皆な号泣しました。僕もさすがにぐっとこらえました~「母は献身的に良くやっていました。」・・・・・・・・辛かったです。~ご苦労様でした。

介護って本当に大変な事ですね。身を持って知りました。

ここ最近覚悟はしていたものの受け入れがたい現実をしっかりと見据えなければならない。

本当に辛く眠れなかった時期からもう2週間経ちましたがまだまだ整理する事があり大変です。おまけに大阪の鼈甲問屋からピックに蒔絵の注文が来ました。「納期は延ばしてもらいました。」~個展の作品も20点やらねば?土星も描きますよ~

「頑固一徹で世話好きな親父」
金箔職人で漆器のお椀、皿などに漆、科学塗料などを塗り金箔をハシで挟み素早くしわのないように張り真綿で撫でると「ピカッ」と光輝きます。~これが技で大変なのです。又、しんきくさい仕事なのであります。

親父が刷毛に塗料を着けて器に塗り「ホコリをつけないようにする」
母は塗った面を息で吹きかけ金箔の張れる時間を見計らい張っていく。「本当に大変な作業なのです。」
よく、2人がけんかしながら仕事をやっていたのを思いだします。「母も辛抱していました」

昔、京都の西陣織りの帯になる金箔、銀箔の仕事もしていました。

いろんな、商人が家に来て商談がまとまったと思ったら、気に入らない事があったらしく「もう2度と家にくるな、このアホと親父が怒っていた。○百万円の仕事がぱーになり母も呆れていました。あの当時は今と違い仕事がありましたね。~頑固さには参りました。

僕も手伝った事もありますがそれを習得出来るかは悩みましたが蒔絵の方を選びました。
金箔は素早く手際よく張りしわにならないように張り真綿でサッと磨く~神経の研ぎ澄まされた仕事で後継者も少ないですね。


「苦い思い出」
中学2年の関東就学旅行で41度の高熱を出し親父が東京まで素っ飛んで来た事は一生忘れません。

☆先日、母から中学時代の野球部で主将のM君がお参りしていったと聞き早即TELでお礼を言いました。
「いやー遠い所、来てくれて有難う、久しぶり~。。。。。。。M君、来月の初個展見にこれっけぇ~ほぉ~そんなんやっとるんかぁ~そんなら見に行くわ~嬉しかったです。~つらいつらい練習に耐えた野球部では新人大会、郡市大会いずれも決勝戦で1点差で負けて悔しい思いをしました。M君はピッチャーで3番左腕で山中中学でM在りと評判でした。僕は7番レフトで「鳥をボールと見間違えて追いました」爆

なななななななななんとM君は金沢美大で教授に昇進していました。すっげぇ~ずっと年賀状だけの付き合いだけでしたが久々に会って話ができるかな。~本物のアーティストからデザインのノウハウを聞きたいな。~楽しみです。

「来月に初の個展をやります。」~
☆☆☆11月10日から30日までレコードジャケット&アートピック展示会を開催するにあたり頑張って邁進するしかないです。色んな方々から声をかけられ本当に有難い事ですね。素晴らしい仲間からも応援してくれて感謝感謝!

体調もまだすぐれませんが今が頑張り時です。

この大恐慌に個展をする事に意味があるのです。「しかし、材料も高騰し職人泣かせですね。」
これからが本当の一歩なのである。

辛かった時期を乗り越えて現在ちょっと落ち着きを取り戻している最中です。~これも皆のお陰です。ありがとう!

色んな意見、参考にしたいので皆さん、応援よろしくおねがいします。
[PR]
by windfusion | 2009-10-08 02:09 | 店主の日記 | Comments(4)