<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やばいよ~チックコリアのRETURN TO FOREVERのLIVEは最高!


003.gifこのお金がない時期に又CDを買ってしまいました。
最近のぬるま湯な感性に渇を”~緊張感を注入する為にこれを買ったのです。爆
それは、あの再結成した超スーパーBAND~「RETURN TO FOREVER」です。

ワールドツアーのベスト収録とか!あの”早いフレーズがユニゾン?「凄すぎる”」バチっと決めるあたり~スリル、サスペンスもあり、度肝を抜かれますね。

メンバーはチックコリア「キーボード]~レニーホワイト「ドラムス」~スタンリークラーク「ベース」
アルディメオラ「ギター」~それぞれの楽器を自由自在にあやつり、時には鬼気迫る演奏を繰り広げて聴衆も感動の嵐です。JAZZ”FUSION界のBANDでは世界最高峰の部類に入りますね。
e0063208_1544621.jpg

   {超テクニシャンのGUITARISTは~「アル・ディ・メオラ」です。}~CDの裏ジャケを撮りました「ギブソンレスポールですね!」

~初めてアルディメオラを聞いた時は驚愕しました。ミュートしながら弾く早弾きのフレーズはかっこよく相当練習しても真似が出来ないほどすごかったですね。

この素晴らしいライブ演奏を聞きインスパイア~漆沸き筆は踊る~がんばらなくては!
[PR]
by windfusion | 2009-01-19 02:04 | Jazz | Comments(2)

孤高のGUITARIST~JEFF”BECKの感性で弾くってかっこいい~

069.gifついにJEFF"BECKのライブを買ってしまいました。ヤッター

伝説的なジャズ、クラブ「ロンドンのロニースコッツクラブでのライブ{2007年}~CD化されました。全16曲です。
e0063208_058673.jpg

12曲目のGOODBYE PORK PIE HAT「ジャズのチャーリーミンガス作曲」は冒頭のみですが物凄く哀愁を感じます「僕の大好きな曲です」~すぐにBrush With The Bluesが始まります。~これが又かっこええんです。練習しよ~っと!

BECKの音色は時には鬼気せまる感じでもあり魂を鋭くえぐる感じでもあり奥が深いですね。「譜面に出ないニュアンス難しいです。」~爆

絶妙なアーミング、トーンコントロール、ビブラート等など、バラードなんか弾くと涙がちょちょぎれそうな綺麗な音もありで、凄すぎる。

数10年前に見た時は鳥肌もんで超絶テクニックに唖然とした記憶は忘れません。
ROCK&JAZZの融合はスリリングで僕の脳理に深く焼き付けられたでしょう。

曲目で「悲しみの恋人達」を初めて聞いた時バイオリン奏法があまりにも上手くて超びっくりしました。~まるでSAXを吹いているかのごとく。

バックメンバーの目玉はこのライブの時になんと可愛い21歳の新進気鋭のベーシスト「ウィルケンフェルド」だ。BECKが惚れこんだだけあって素晴らしい演奏だったらしい~ライナーノーツに記載されていました。

さ~て~BECKから熱いパワーをもらったのでがんばらなくては!
寝不足が続くなり!
[PR]
by windfusion | 2009-01-14 01:35 | ROCK | Comments(4)

ARTs"ピック~ゆるーり進行中!

069.gif
明けましておめでとうございます!

りっぱな桐箱に鼈甲のピックが?「この桐箱が又、素晴らしい仕上がりなので、描くまでにチュウチョしました。~貧そうな蒔絵を描くと失礼かも?これが僕の眠っていた魂を揺り動かせてくれたかな!~ピックが差し込んで飾れるように見本を頂きました。「このお礼はいずれさせていただきます。~有難う

☆☆☆長崎鼈甲「べっ甲ピックのk・kfactoryさん」にオーダーしてもらいました。
実際にギターを弾くとわかりますが、マイルドな音が出て倍音が出ます。指の感触も良い感じですね。
e0063208_20151963.jpg

 「三味線の撥「バチ」文様をデザインし蒔絵を描きました。」

最近知り合いになったばかりの長崎県のべっ甲屋さんで職人の方とオーナーの方お二人でコツコツとやられて手作りの最高なべっ甲のピックを創っておられます。~この方との共通点がありました。あのJEFF"BECKの熱烈なファンでした。~大喜

~べっ甲ピック、著名なJAZZ”GYUTARISTの方々も使っております。~穴をあければ携帯ストラップ、ペンダントトップ、僕としては「特注のイヤリング」にも使えます。

ところで、2年前に山中温泉の中華長楽店「手作りギョーザ最高の味」でJAZZ"LIVEがありました。関西在住のJAZZ"GUITARIST、清野拓巳さん「バークリー音大出身」です。~ギブソン335で素晴らしいテクニックを披露してくれました。~海外からも注目されています。

~先日も清野さんに知らせたところ{ARTsピックに興味があるのでブログに載せて}と、清野さんから返事が来ました。爆驚”~OHHH"頑張って描きますので応援よろしく御願いします。

まだまだデザインも進化の途中ですが頑張ってやりたいと思います。
山中温泉芭蕉の館でレコードジャケット&ARTsピック展示販売やりまーす。
展示日は、改めてお知らせいたします。
[PR]
by windfusion | 2009-01-03 20:41 | Art | Comments(4)