<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

進化しなければ!

OHH"ブログを初めて3年経ちました!早いですね。

あの”山中温泉を斬る~寿司BAR左らく師匠にノウハウを教わりました。
スパムメールも300個ぐらい貼り付き駆除して頂きアリガトウ御座いました。
JAZZ”NIGHTのマスター長楽さんからは意思を貫く事を再認識、発奮させられましたね。有難う御座いました。

純粋に感性が合う方とコンタクトを摂り高めあいたいので~す!目標は高く!

山中温泉ブログ村の方々にもお世話になり何とかここまで来ました。
~色々とありがとうございます。

気分一掃して、ぜい肉を削ぎ落とし新たなるチャレンジですね!

色んな方々のブログを拝見さして頂き勉強にもなりました。
ブログって自分の分身が出てきて新しい発見などがありました。

なるべく[下手でも自分の言葉で伝えるように”]がモットーです。

好きなGUITARの音色で海「RAKUEN”」を表現し、漆アート「ギターピック、バングル、アクセサリー類に好きな絵を描く」~さり気無くキラリと光るセンスで楽しみたいです。
e0063208_2359383.jpg

ギザギザ文様を漆で描き貝を張りました。~和風アクセサリーでペンダントにもなります。

これからも宜しくおねがいします!
[PR]
by windfusion | 2008-10-25 00:54 | 店主の日記 | Comments(4)

NHKの東京カワイイ!

今日もネイルの事について語っていました。

凹凸があって3Dやったかな?インパクトがあって豪華でした。~仕上げる段階は蒔絵の工程にも共通する所がありますね。

ネイリストが「爪も健康的でおしゃれになり、お客様の何かの目的達成へのお手伝い「橋渡し」が出来れば本望です。と、良い事を言っていましたね。~見習いたいね!
e0063208_1375657.jpg

           ワンポイントにハイビスカスがいいですね。
[PR]
by windfusion | 2008-10-23 01:39 | Art | Comments(0)

時代がJEFF"BECKを追う!

004.gifUAHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!

あのJEFF"BECKが来年、金沢に来日します。AHHHHHHHH~行きた~~~~い!

僕がLIVEを見た中でJEFF"BECKのJAZZ&ROCK融合の鋭い感性で弾くフレーズに度肝を抜かれ、鳥肌が立ち~腰も抜けた~爆”

タイトル名「ブロー バイ ブロー」の1曲目~YOU KNOU WHAT I MEANでのソウル系16ビートのカッテイングがかっこよく、JAZZYなフレーズも決める辺りただのROCKだけでは収まりませんね。

069.gifそれとワイアード「金縛り」の中でJAZZのチャーリーミンガス作曲~グッドバイポークパイハットをまるで自分のオリジナル曲のように弾いていますね。すっげー

なんせ、両手がフレキシブルに対応しありとあらゆるテクニックからほとばしるサウンドは鋭角的でスリリングな味を漂わせます。
e0063208_2240567.jpg

e0063208_22404133.jpg

これは北○新聞に載っていた写真です。
[PR]
by windfusion | 2008-10-22 23:00 | ROCK | Comments(0)

金沢城址公園~二の丸広場でイベント!

e0063208_8151062.jpg

滝が整然と流れ暑さも吹っ飛びました「28度ぐらいあり暑くて半袖になりました」

e0063208_021083.jpg

何とファッションショーが始っているではあーりませんか?工芸のジュエリーを見にきたのに。「しかし、20分ぐらい拝見しました。連れの陶芸家も「スタイルがいいのにびっくりしていました」

どことなく冷たい表情、創られた表情にほころびが「この一瞬を狙っていました」~素に戻った表情です。爆~僕はカメラは下手くそです、一瞬の崩れた処を撮ろうとしましたが、遅かったです。一瞬前の笑顔が良かったのですが収まりませんでした。~綺麗なモデルさんを見れて活力が沸きましたね。
e0063208_023230.jpg
ファッションショーを初めて間近でみましたが、さっそうとしたウオーキングがよかったです。超スリムなスタイルを保持する事って大変でしょう。「実はスタッフの方から注意されました、撮らないでと!
~だから、この2枚は貴重な写真です。
[PR]
by windfusion | 2008-10-20 08:16 | 店主の日記 | Comments(4)

湯の本町ストリートLIVEでの音合わせ!


004.gifブログのネタもマンネリなので懐かしい写真を~前回も載せた続きです。
「木曜ファンキークラブBAND「長楽さんが木曜日にお店が休みなので」
ファンキーな仲間達でBANDを結成しました。

そのセッションで参加した夏祭り」でのLIVE15分前の音合わせ、北○銀行の前でやりました。

左側はストラトキャスターで参加,僕で~す。右側はあの床屋店主M崎さんです。
e0063208_2483475.jpg

[PR]
by windfusion | 2008-10-19 02:42 | Jazz | Comments(0)

海へ導かれるマリンブルーな感じの岡本博文GUITARISTに陶酔!


072.gif小松市のTHE MAT'sで岡本博文「GUITAR]のプロジェクト~
LIVEに行ってきました。癒しのエレクトリックサウンドは超ご機嫌でアルバムタイトルの「Grand Blue]はググッと心に沁みました。佐伯準一「キーボード」のリリカルなタッチでイントロが始まりストラトのシングルコイル系の音色がたまらないですね。

イスラエル”セデーニョのBASSは軽快なチョッパーでリズムをコントロールし、DRUMsのマーティープレーシーはタイトでグルーブ感がありリズムがバシッと胸にきましたね。

スローテンポな曲でLa LIuvia en RIO deLa PIataはアコーステックギターで奏でる音は哀感漂う感じで心が癒されました。

kyoto no Natsu{岡本博文~京都出身}は叙情あふれる感じで物凄く癒しの効果が出ている曲だと思いました。

~ギターの弾き方でビブラート フィンガリングなど細かいニュアンスが独特で技術的にも高いレベルだと思いましたね。GUITARの音色がマイルドで、ディレイの使い方が浅めに使っていたのでフレーズもぼやけていないし素晴らしいと思いました。
e0063208_030208.jpg


CDのライナーノーツで「ラリーカールトンや、リーリトナーのフュージョン全盛期の雰囲気が漂ってくる」と、記載してありました。OHH"影響感じたしテクニックには驚愕しましたね。「超テクニシャンでした」~前列2列目からくいいるようにみていました。爆

早弾きも超すごくかっこよく決めていました。~アンコールの曲はメロディがあまりにも哀愁をおびて秋にぴったりの曲でした。
e0063208_0305633.jpg

CDのジャケットです「エイが気持ちよく泳いでいます」~BLUE色に染まる~

GUITARがむせび泣き最高潮な盛り上がりのシーンに撮りたかったのですが、手ブレでくやしーいの一言です。
あの”もんた&ブラザーズBANDのマーティー”プレイシーです。ラテンの曲ではビシ’バシと決めていました。
e0063208_0364567.jpg

GUITARIST”岡本博文の海を愛する感じがそのままオリジナルの音となってかもし出す癒しのミュージックに胸をうたれましたね!069.gif
[PR]
by windfusion | 2008-10-14 02:22 | Jazz | Comments(0)

山中温泉漆新作展示会!JAPAN=漆=YAMANAKA!

昨日の漆の新作発表展示会に行ってきました。
偶然にも山中温泉のブロガー「鬼才の左らくさん、逸材の長楽さん」と、ばったりOHH”素晴らしい~と叫んでいるではあーりませんか!~ユニークな方々と拝見でき、おもろくもありました。

「下の会場ではにゃんと”WAHAHA本舗が盛りあげていましたね。UWHAAAAAAAAAAAAAAAAAAと笑い声が聞こえてきました。

本題に入りますと、蒔絵の醍醐味は炭粉上げしてある上に蒔絵してあるものや細密な描写で圧倒しブルーで彩色した現代風な物までありました。

山中独特の挽き方があるらしく日本一と聞きました。それとろくろの技術も大胆かつ繊細で非常に定評があります。それから下地を「この仕事も後継者が少なく大変重要な作業なのです」してから塗りの作業にいきまして、布を張り漆で何層にも塗って研いでの繰り返しで仕上げられるのです。このお椀でお吸い物を飲むと格別ですね。~木の暖かい温もりが感じられ身体もホットになります。

そして、近代漆器も時代と共に新しい脂塗、人体に無害な科学塗料も代等し
印刷技術も緻密ですばらしいとおもいます。~それぞれの工程があるので堅剛として立派な器としても名声が出来たのでしょう。
e0063208_12375437.jpg
お待ちどうさま、この携帯プレイヤーにはSAXのポールデスモンドのボッサアンティグアと言う曲が入っています。SAXの音色は乾いた感じでけだるく脳にほどよい安らぎを覚える感じがします。お気に入りの曲です。
[PR]
by windfusion | 2008-10-13 12:20 | Art | Comments(0)

山中温泉から発信~JAPAN=漆

朝晩めっきり寒くなってきました。

そこらじゅうでイベントが開かれています。
~山中漆器新作発表会が11日から12日まで、
文化会館でやっております。勉強がてらに見にいきたいと思います。「報告できれば?」

近年、景気減退に拍車がかかり漆職人も益々減り、
食いつなぐのには皆な大変苦労されている状態です。

一方で漆修復の技術では第一人者の先生を招き秘伝を教えるとかで一回目だけ参加しました。凄いりっぱなすずり箱の山水画だったかな?桜型の切金が剥がれていたり、真っ二つに割れた箱物の蓋の修理「木を削って枠を作るところから?驚愕~」

ぶつけてえぐられた箇所の修理も?「木地、下地、塗り、蒔絵まで半年ぐらいかかる物まで」

~気の遠くなるような作業ばかりなのでお弟子さんも長続きせずほとんどやめたと、おっしゃっていました。~感銘を受け改めてJAPAN=漆を見つめ直したいと思いました。
e0063208_0165086.jpg

雑貨屋さんで見つけたペンダントに試作してみました。海鳥は漆で貝を張り、乾かしてから漆を塗り込み研ぎ出す~波は銀の切り金も散りばめました。~創作途中でーす。
[PR]
by windfusion | 2008-10-12 11:41 | Art | Comments(0)

B’z~ROCKの殿堂入り、素晴らしい!

今日、NHKでB’z結成20年トップの座をひたすら走る~見ました!

メガヒットの秘密「タイトルこんなんやったかな?」

僕はB’zはそんなにも聞く方ではないのですが?「レッドツッぺリン風な曲があり凄くかっこ良かったです」
e0063208_051715.jpg

GUITAR[松本孝弘」のアドリヴ~こだわりをもっていますね。誰よりもGUITARが好きなだけと云っていました。~納得いくまで猛練習、納得いかなかったフレーズも最終的には決めていましたね。「職人ですね」

e0063208_061713.jpg

VO「稲葉浩志」のインタビューで、僕はアーティストでもミュージシャンでもありませんB’zのVOです。と、さらりと言いました~かっこええわー”これぞ真のアーティストです。

LIVEの最後に又練習して戻ってきますと、云っていました。「この純粋なミュージシャン達に非常に感銘を受けました」~血沸き肉は踊る”VS「漆沸き筆は滑る」爆
[PR]
by windfusion | 2008-10-07 00:18 | ROCK | Comments(2)

気持ちもおしゃれになるぅ~!

近頃NHKの東京カワイイをたまにみています。笑
遊び心、冒険心が物凄く大事だなぁ~っと思いました。

ネイルアートの娘さんが日々研さんし独立してからも高いハードルをくぐり講師になりセンスのいいデザインを描き「すっげぇ~」と、感心しきり!

ラインストーン「やったかな?」~デコ携帯とか、OHH”バイクにデコ???うわぁ~ド派手で
かっこいい~蒔絵の技法で螺鈿「貝を張る」に通じる所がありました。

我らがhigedebu師匠も紹介していましたが、アジア「イスラム系かな?」の若い少女が頭をスカーフで包みながらタンクトップ、マイクロミニなどを選びインタビューでカワイイ”?っと、云っていました。~非常にスリムで可愛かったです。

カワイイ~東京から発信して世界に広まりつつありますね。
e0063208_2512474.jpg

画像処理が上手くいかずボロボロになってしまい~さんまを食わえるネコになってしまった。~爆
[PR]
by windfusion | 2008-10-05 02:43 | 店主の日記 | Comments(2)