カテゴリ:ROCK( 23 )

JEFF BECK!


JEFF BECKのギターOHHH"しびれますね。

瞬時にボリュームトーンを駆使、繊細で微妙なニュアンスを楽しんで奏でる。爆

歌をも超越するギターザムライ~なかなかおめにかかりませんね。

ブルージーな感じでギターを泣かせております。

魂が宿るギターリストJEFF BECKの「新作が3月頃に出る!」~まちどうしい。

☆☆☆☆☆ジェフ・ベック グラミー賞を受賞!「最優秀ロックインストゥルメンタルパフォーマンス」受賞。

あの衝撃のライブ、2007 ロニースコッツクラブのライブDVD「世界のファンが40年間待ったと言われる。」
その中から「ア デイ イン ザ ライフ」が選ばれたそうです。

JEFF BECKはグラミー賞、5度目だとか!凄い

昨年のギター殿堂入りから続き、本当に凄いですね。~おめでとうございます。

そして、グラミー賞パフォーマーとしても演奏がかっこよかったです。
[PR]
by windfusion | 2010-02-03 01:03 | ROCK | Comments(0)

新年を迎え!

明けましておめでとう御座います。

本年も宜しく御願い致します。

JEFF BECKの新作が待たれる今日この頃~え?・・・・・・・・?今年出るらしい噂があります。
トリオだとか?楽しみです。

不況も長引くし人間も腐るし~せめて音楽で心を暖めたい。


ユーチューブでのJEFF BECKの名演は素晴らしいですね。
タイトルは「悲しみの恋人達」でスティービーワンダーが書いた曲だそうです。
これは2007のクロスロードフェスティバルだったと思います。「間違ったらごめんなさい。」

ボリュームコントロール駆使での絶妙なバイオリン奏法は胸を打ち涙がちょちょぎれます。
繊細で微妙なビブラート、スライドバーでのうねりが又絶品です。カモメが鳴くような音、雷鳴のようにも聞こえる音もやっていました。「1音1音に魂こもっていますね」

昨年の金沢公演ではこの曲のイントロから感動で涙が出て思わず感涙してしまいました。
僕だけかと思いきや結構まわりの方も感動していました。

女性ベースのタル・ウィルケンフェルドはあのチックコリア御大ともセッション「なんと、オールマンブラザーズともセッション」して、すでにお墨付、超スーパーベーシストであります。

JAZZ FUSIONは上手いですね。ベース歴6年は驚きですね。天性
そして、この頃まだ20~22歳ぐらいだったらしい~もうぶったまげですね。

タルのアドリブ、ソロが決まりオーディエンスも最高に盛り上がりましたね。

BECKも若いアーティストに惹かれ相当感化されたらしい。
新作が早く聞いてみたいです。

世界3大ギタリストとうたわれました。~クラプトン、ベック、ペイジ。
革新的でベジタリアンで車いじりが好きでインタビュー嫌いで「時にはすっぽかす」実際は好青年だそうな!
「年齢にはびっくりです。」~恐ろしく若いです。
[PR]
by windfusion | 2010-01-03 01:26 | ROCK | Comments(2)

BEATLESの名作~アビーロードから40年!

NHKのニュースでBEATLESの名作アビーロードのジャケ撮影から40年経ったらしい。爆
e0063208_22351788.jpg

大勢のファンがかけつけてこの歩道を歩き写真を撮っていました。

そして、山中温泉でもパロディですが仲間が挑戦しました。{昨年の11月に撮影したらしい。}
新聞記事でも取り上げられ全国からも注目されました。爆
e0063208_22361261.jpg

左側から左らくさん、我戸君、sakaamiさん、長楽さんです。「この時ミゾレ混じりで寒かったらしいです」~おつかれさま!
そして、この素晴らしい写真を撮ってくれたのは金沢在住のゆりまるさんです。

☆この仲間達がやってくれたお陰で僕も負けじとJEFF”BECKにピックを渡す原動力になったのは言うまでもありません。

この仲間達のレコジャケ展におんぶにだっこですね、アートピックとのコラボとして参加させて頂く事になりました。11月頃です。~レコジャケ&アートピック展は注目度UPですね。

☆夢は大きく世界3大ギタリスト~エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーページに招待状を送りたいですね!

僕の気まぐれな性格からこういう事がないと10年後になってしまうので頑張って作品を創っている最中です。

☆皆様 是非見に来てくださいませ!
[PR]
by windfusion | 2009-08-14 22:33 | ROCK | Comments(2)

まだまだ、いらっしゃいました~凄いGUITARISTが”~ギタリスト「今 剛」です。

今 剛「GUITARIST」が29年ぶりにソロアルバムを出しました。「10年の歳月がかかったらしい。」驚
e0063208_22099.jpg

タイトルは「2nd ALBUM]です。さっそく買いました。

☆1曲目 From Into The Grey Sky~広大な空をセスナ機がゆっくりと旋回するイメージが沸きました。~すがすがしい一服の清涼感がしてリラックスできる感じがいいです。癒し

☆4曲目「The 9th Moon’09」~JAZZの匂いが感じられます。何とハモンドオルガンが絡みつくゴージャスでスリリング、ギターの音色が心地良い歪みでラリーカールトンの甘酸っぱい感じと、バジーフェイトンの繊細で綺麗な感じがします。~素晴らしいギターサウンドです。「フルムーン時代のニールラーセン&バジーフェイトン」が好きだったとかで彷彿しますね!
e0063208_23088.jpg

今 剛のギター「ギターマガジンに掲載」~USAモデル。色合いが淡いブルーでいいですね。

あの名曲「AGATHA」から29年も経つのかな?7月号のギターマガジンに譜面が載っていました。

ドラマチックこのうえない斬新なコードワーク、画期的なメロディライン、チョーキング、ハンマリング、スライドなど「今 剛」の特徴的な奏法が非の打ち所がない~記載されていました。
初めてAGATHAを聞いた時は何てかっこいいギターだろうと思いました。突き進んで行く感じが良いです。

もうイントロからぐぐっときましたね~22才の頃にレコーディングしたらしい。

リズムギターのカッティングが絶品で歯切れが良いし、アドリブは決して早弾きとかじゃなくタメの効いた絶妙なチョーキング、情念のフレーズなど胸に沁みますね。
e0063208_2283567.jpg


☆ユーチューブでパラシュート時代の「NE-ON」が凄く良い演奏だと思いました。
感情がそのまま伝わってきて感動します。~皆様聞いて」ください。

以前、福井で井上揚水のコンサートを見ました。ギターに「今 剛 」が参加していました。
JAZZからR&Bまでご機嫌で鮮烈に記憶しております。~いやーかっこよかったですね。

あの”寺尾聡、角松敏生、松田聖子、宇多田ヒカルのデビュー作、今井美樹など数えきれないほどレコーディング、LIVEに参加している つわものなのです。~驚愕~

NHKのソングスでもギター弾いていますね。


プログレも聞いていたらしく、バジーフェイトン、ラリーカールトン、オールマンブラザーズBANDなども好きだったらしい。「僕と趣味があいますよ」笑

最近特に音色が柔らかく洗練されて非常に素晴らしいギタリストだと思います。
[PR]
by windfusion | 2009-06-17 02:04 | ROCK | Comments(2)

矢沢永吉~年を重ねるごとに人間臭さが良いです!

NHKのソングスで矢沢永吉をやっていました。

60歳ですか?渋くてかっこええわ~


ギターは何と”山本恭司ではあーりませんか?「いい感じでバッキングやっていましたね。」

YES MY LOVE いい曲ですね。

矢沢永吉の娘さんが音楽の道へ入った事に対して「相当反対したらしい」~しかし、好きな事が見つかっていいんじゃないの?と、折れたらしい。
でも、親に頼られたら困るねと云っていました。~親心がズキーンと感じホットしたかな!

矢沢永吉の歌には魂が宿っていました。やっぱぁ本物のアーティストでしたね。~さすがに、かっこいい!
[PR]
by windfusion | 2009-06-04 01:39 | ROCK | Comments(2)

JEFF”BECK~ギターマガジン6月号!

069.gif

JEFF BECKの話題が後を絶たない!
☆ベック&クラプトンの日本公演が大成功だったので、
e0063208_2274777.jpg

今度はニューヨークのマジソン”スクエアガーデンで再び~奇跡が?~噂されているらしい。
実現してほしいですね。~{40年間待ったと言われるライブDVDは肩透かしなく本当に素晴らしかったです}
e0063208_2281682.jpg

分岐点としてあの”名作~「ブロウ・バイ・ブロウ」は
ベックの素晴らしいギタープレイと、プロデューサー「ジョージマーティン」の信頼関係によってすばらしいアルバムとなって世に出て、
ジミーペイジが大絶賛「ギターの教則本だ」と、言わしめた本当に魂の入った素晴らしいアルバムです。
{ギブソン~レス・ポール}の音が素晴らしいでーす。

☆JAZZっぽい音色、フレーズとか、ソウル風なリズムギターとかが出てきた時は脱帽し驚きました。

「ワイヤード」は又、切れ味最高のアルバムなのです。~攻撃的で「地を這うようなプレイ」~切れ味鋭い感じがしました。爆
ドラムのナーラダ・マイケル・ウォルデン、キーボードのヤン・ハンマーなどの手に汗握る超絶なJAZZ・ROCKサウンドが堪能できます。爆

僕は、今でも聞きますね。~ROCK・JAZZ・SOULの融合まさしくもロックとJAZZの歩み寄り「フュージョンの先駆けだったとか?」~よく言われていました。「しかし、ベックの音色は鋭角的でフュージョンのメロウサウンドではありません。「尖っていたり、繊細で綺麗だったり、奇想天外だったり、癒してくれたり、インド風だったり、ブルガリア風だったり~驚、それが又、オリジナリティーがあっていいのです。」

今度の新作「気まぐれなのでどうなのか?~やーめた~なんて言わないでほしい。笑~ベックが納得いかずポシャッた名作が眠っているらしい?」は、トリオだそうです。

「凄腕ドラム「ビィニーカリウタ」~天は二物を与えたタル嬢「ベース」~バックがこれだけでBECKは自由自在に好きな事をやれるのでは?~ハードディスクには17時間の音源が入っているとかで?爆爆爆~今だに進化し続ける職人BECKには頭が下がります。~{これだけ凄い作品創り、世界ツアー大成功など~あやかるしかな~~~~~~~~~い}~デザインがんばるぞ!
[PR]
by windfusion | 2009-05-16 22:44 | ROCK | Comments(0)

NHK"のSONGS~尾崎亜美

SONGSに尾崎亜美が出ていました。
ハスキーな声と名アーティストに素晴らしい楽曲を提供し、
名演名曲が生まれたのは言うまでもありません。

e0063208_1223695.jpg
もちろん歌、楽曲「オリビアを聞きながら~大好きです。」も素晴らしいのですが、
BAND好きにはどうしてもバックBANDの面子が気になりますね。「ベースを弾いているのは何と、小原 礼ではありませんか!
e0063208_1115257.jpg

             小原 礼~渋ーいですね!
~あの伝説のスーパーBAND「サディスティック ミカ バンド」の名ベーシストで有名です。尾崎亜美のだんなさんで~す。このBANDは{高中正義}も在籍していたのです。「黒船」は最高です。
e0063208_114034.jpg

アドリブが良い感じでした。
e0063208_1151610.jpg

これはエレキシタール~アジアンティックな音が良かったです。
e0063208_117571.jpg

尾崎亜美が歌いながら奏でるローズの音が良かったです。
[PR]
by windfusion | 2009-05-14 01:28 | ROCK | Comments(2)

セッションギタリスト~今 剛

069.gif
NHKのSONGSに、徳永英明が出ていました。何と?
スタジオセッションNO"1ギタリスト~「今 剛」が出て素晴らしいギターを弾いていました。爆
e0063208_2345595.jpg

ベースの横が今 剛です。

☆実は井上陽水のコンサートを見にいきました。~今 剛「2回見ました。」がギターでかっちょいいフレーズを決めていました。

e0063208_23464897.jpg

大きくしてみました。歌心あるフレーズで音色が又、良いのです。

何しろ携帯でTVを撮ったので画像はちょっと駄目ですね。
[PR]
by windfusion | 2009-05-07 23:55 | ROCK | Comments(0)

こだわり!~凄いモデルがあのギブソン社から出ました!

004.gif

ギターマガジン4月号にJEFF”BECKモデルが出ました。値段も何百万円なり~凄い
e0063208_0233389.jpg

あの名作~「ブロウ.バイ.ブロウ」のジャケにも描かれ数々の名演を生みだしたと記載されています。
最初の50本にはベック自身が弾いたとされるサインが書いてあります。
[PR]
by windfusion | 2009-04-12 11:32 | ROCK | Comments(0)

桜は今が見ごろ!


数年前に買ったVOl、15「ビンテージGUITAR雑誌です。
e0063208_1172832.jpg

「ギブソン、フェンダーが欲しいでーす。」

e0063208_12387.jpg

ページをめくると~「AH”僕の好きなヤシの木が描いてある」~このデザイン、いい感じ~参考になりそう。

ヤシの葉の部分がキラキラしていますね、これは蒔絵でも使う螺鈿「アワビ貝、メキシコ貝、など」を貼り付けてあります。綺麗ですね。~いい貝は値段も高い。

そろそろ アートピックのブランド名も決めなければ、「SEA”BREEZE、Ocean”Dreem、RAKUEN、
Ocean Breeze,」~思案中でーす。
[PR]
by windfusion | 2009-04-11 01:29 | ROCK | Comments(4)