カテゴリ:未分類( 20 )

カフスボタン

鼈甲のカフスボタンに蒔絵で、シーサーを描きました*\(^o^)/*
e0063208_13074856.jpeg

[PR]
by windfusion | 2016-02-14 13:04 | Comments(1)

鼈甲ピックに蒔絵!

e0063208_09382138.jpg
鼈甲ピックに蒔絵。

クラプトンが金沢に来た時に渡された物を再現してみました。


デザインはセミアコをモチーフに蒔絵を描きました。

[PR]
by windfusion | 2014-11-12 09:37 | Comments(0)

鼈甲ピック

海が好きなのでヤシの木にヨットを描きました。
e0063208_10101652.jpg

[PR]
by windfusion | 2014-11-11 10:10 | Comments(0)

クラプトン&ウインウッド来日公演ついに後半戦へ!

クラプトン&ウインウッド来日公演ついに後半戦!

本当に素晴らしいコンサートでした。
e0063208_8522295.jpg

前にも載せましたが、このピックはフェンダー社製のピックです。裏側に似顔絵を描いてみました。

僕のキャンバスはフェンダーのピックなのさ!

あ~ヒゲがちょっとずれました、クラプトンごめんなさい。

ペンダントにも使えるように穴を開けました。
e0063208_9173178.jpg

金粉を蒔き色漆を塗って乾かし、研ぎ出し磨き上げ上絵を描き~工程は結構あるので大変なのです。
現在のクラプトンより少し若い時のレコ&ジャケから参考にし、蒔絵でクラプトンの似顔絵に挑戦してみました。仕上げていくにつれ雰囲気が出て来ました。~本人が見て大変喜んだ?・・・・・・・・笑

☆11月28日金沢の「いしかわ総合スポーツセンター メインアリーナ」~あのクラプトン節が聞けて感動しました。

残すところ東京武道館ですか?

身体に気を付けてがんばってください!

☆僕らのプレゼントの品はクラプトンのマネージメントが預かっているそうです。メールが来ました。
ここまで来るのに紆余曲折、本当に大変でしたね。~しかし、恐れ多くてすみませんでした。

KCSスタッフの皆様には御配慮なかったらここでストップでした。
~昨年のベックにピック渡す事やらで「ウドーの高橋辰雄常務取締役が僕の名前を覚えてくれて「一旦駄目出しされた話が復活しました。本当に感謝します。~人間信用が第一ですね。

あれは忘れもしない~「昨年の4月名古屋のオーロラホールで開演4時間前、ジェフ・ベックを待ちぶせホールの裏側の入り口まできました、スタッフが10にんぐらいいて、ちょっと怖そうな方もチラホラいて

~「あのー・・・・ピックををベックに渡したいのですが?~スタッフの方がOHHHH”それは出来ませんと、断られました。~それからラジオ放送局など片っぱしから電話しましたが駄目でした。

知り合ったギターリストでNEXT ORDERの武藤祐司さんにもラジオ局に連絡して頂きました。感謝

~開演1時間前、最後のチャンスと思い「ピックをプレゼントしたいのですが?スタッフから名前は?「山中温泉の〇〇ですと言ったら、ウドーミュージックの高橋常務から連絡あったのでジェフ・ベックに合わしましょうと、言われ気が動転しました。~ええええええええ驚きOHHHHHHHHHHHHHHヤッター

しかし、時間も押して結局叶わずじまいでした。・・・・・・・・・・・・・・・・

夢に向かって走れば何かと色んな方が応援してくれますね、最後まで諦めない事を痛感しました。

ここまできたら本人に渡す事も大事ですがその過程が非常に大事であるかどうかですね。

友人からも世界のベック、クラプトンに、よくぞここまでやったのだから結果はどうであれ”と誉められました、悔いはないですね。

☆☆☆急遽コラボで一緒にプレゼントを渡した松山武司夫妻には感謝ですね、「純粋なところは共通ですね。」~僕一人だけではここまでできなかったです、ありがとうございます。

是非、次に繋げたいですね。

アコギが思っていた以上に音の抜けが良かったです。弦を弾く音がバシっと凄かったです。
胸にビーズが下がっていますね、色合いは僕も大好きです。
[PR]
by windfusion | 2011-12-03 21:44 | Comments(0)

ギターマガジン5月号に鳥山雄司のインタビュー記事が載っています!!

PYRAMIDのメンバー鳥山雄司のインタビュー記事が出ています。
e0063208_147374.jpg

もう2週間前に発売していました、ギターマガジン5月号です。

Jポップ「松田聖子、ユーミン、稲垣潤一、マリーン、シャランQ、他」~クラッシック~ジャズフュージョン~映画音楽まで~{ギターリスト、アレンジャー、コンポーザー、プロデューサー}素晴らしい活躍でTVではNHKソングス、僕らの音楽などでくぎずけとなっております。

記事で、現在、気になっているサウンドは?ロベンフォード、昔のラリー・カールトン見たいな感じが理想だとか!~語っていました「OHHHH,驚き~やはり、僕の趣味とおんなじや~」

ラリー・カールトンはクルセイダーズで一時期ギターリストで参加していてギブソン335で素晴らしいアドリブを、披露していました。「めくるめくギターとか、ミスター335とか呼ばれセッションマンとして騒がれていました。「実は後期のバリーフイナティーが参加していたライブジャパンとか、ロンドンライブも最高です。すばらしいJAZZフレィバーが身にしみる。

カールトンはスティリーダンでもかっちょいいソロ「特にドナルドフェィゲンのソロアルバムでは最高のアドリブを弾いていました」~セミアコ特有のメローな音はたまらなく良い音でした。

そして、ロベンフォードは昔、金沢でデビッドサンボーンのコンサートがありギターリストで参加したのを見て、JAZZ、FUSION,ブルースが凄すぎてびびりました。「さすが、カールトンもロベンから影響があったらしく似たようなフレーズがよく聞かれました。何と、ロベンはマイルスディビスバンドにセッションに参加、レーザーディスクで見ました。

最近、鳥山さん曰く、パッケージCDが売れなくなったので、まずライブで盛り上がりCDセールスに繋がるように心がけたいと語っていました!70年代のジャズクロスオーバーをリスペクトだとか!

話はちょと脱線しましたが要するに鳥山雄司さんとは趣味が合って非常に嬉しい限りです。
余談ですがバリーホワイトアンリミテッドオーケストラも絶対に好きだと思います。
[PR]
by windfusion | 2011-04-30 21:46 | Comments(0)

PYRAMID~5年ぶりのアルバム発売決定か!

奇跡のフュージョンユニット、PYRAMIDのメンバーは、鳥山雄司(g)、和泉宏隆(pf)、神保彰(ds)

しっとりと落ち着いた曲を紹介いたします。

早々たるメンバーでテクニックは申しぶんなく楽曲も素晴らしくカバー曲から、オリジナルまで最高ですね。


ジェイムス・タイラーのギター冴え渡っていますね、素晴らしい。

4月13日PYRAMID3発売~待ち通しいですね。
[PR]
by windfusion | 2011-03-06 13:00 | Comments(0)

明日「31日」レコード館でライブ!~PM3時スタート!

江端大志郎さんは自宅の納屋を改築してレコード館を建てました。
e0063208_1657891.jpg

何と5万枚~以上集められたとか?~凄い
以前の新聞記事です。もう早8年は経つかな?

ここで2年前バンドライブをさせていただきました。


レコードを保管する事は大変な事ですね湿気などでカビは生え、
ホコリは、目詰まりするし本当に難ぎしますね。

江端さんはギタリストでもあります。
凄く良い方で僕等も世話になりっぱなしなもので、いつかは恩返ししたいです。

明日、バンドライブあります、オールディーズナンバーが多いです。


最近中々時間もなく自宅でギターも全く弾いていなく気分も乗れないないまま本番を迎えます。
しかし、本番の雰囲気で魂を震い立たせて頑張ります。

アートピックも小品ですが、飾らして頂きます。~ディスプレイはギターにピックを貼り付けました。
しおり、名刺はもうなくなり明日でも作らなくては朝5時起きでやらなくてはとても間に合いません。

箱書きも何とかやらなくては、「荒○君に頼もうかな?」~早朝のバンド練習も早めにしないと間に合わなくなります。
いつも、崖っぷちにならないとできないのでなんとかなるでしょう。

時間が?・・・・・・・

明日のライブ31日~PM3時スタートです。
[PR]
by windfusion | 2010-10-30 16:54 | Comments(0)

昨年のJEFF BECK金沢公演でピックを渡しました!~再現したい!

このべっ甲のピックはクラプトンモデルのピックです。「べっ甲ピックのk・k factoryさんの長崎の本場のべっ甲ピックです」~最高のピックです。プロの方も大絶賛されています。皆様にお奨めします。
e0063208_2292068.jpg

昨年のジェフべック金沢公演の時にピックに和傘を描きスタッフを通じてべックに渡されました。
そのピックを再現しているところです。「ネタがないのですみません」
漆で描きつまようじで貝を貼っているところです。
神経の細かい作業で非常に難ぎな物です。

e0063208_214282.jpg

メキシコ貝です。これをカッターで正方形に細かく切りさらにそれを半分に切って三角にします。
e0063208_1283023.jpg

例のごとく南国のデザインです。漆で描き、乾漆粉、金粉を分筒で蒔き乾かした後、色漆で塗りこみました。
「まだ途中の段階です」

充分乾かしてからペーパー、炭等で研ぎ出して磨き上げ、上絵を描く。
~各工程がしっかりと出来てないと失敗してしまいます。
e0063208_213122.jpg

山中温泉が生んだスーパードラマー木田さんです。
レコード館で練習中です。
僕は急遽ギターで何曲か参可することになりました。メンバーはボーカルが代わって曲目も全然変わり
本番間際になって参加を要請され悩みました。

時間もない中なか大変ですが、まぁここは皆な先輩方なので引き受けました。「フイーリングで弾きます」

サンタナのブラックマジックウーマンのソロは魂を込めて弾きます。
[PR]
by windfusion | 2010-10-22 02:25 | Comments(0)

羨望のギタリスト~JEFFBECK


スティービーワンダーがBECKにプレゼントしたとされる曲~「悲しみの恋人達」を初めて聞いた時の衝撃は今でも忘れません。サックスかと思うくらいに渋く哀愁を感じました。驚愕

バックバンドも凄くかっこよくインストのアルバムとしては全米4位だったかな?

この生々しいギターの音に身震いしJAZZ,FUSIONにのめりこみ、今日に至っております。
[PR]
by windfusion | 2010-04-23 21:11 | Comments(2)

明日はついにJEFF BECKコンサートがあります。~じっくり堪能してきます。

7年ぶりの新作で新境地を開き世界中で賛否両論が嵐のように巻き起こりすざましいウェーブが起きた?

あーやれBECKに裏切られたとか?イージーリスニングになったとか?

e0063208_18521431.jpg

☆それだけにリスクを背負った[BECK自身も今までのファンを失うとか?」~新作は聞けば聞くほどぐぐーっときましたよ。
e0063208_17374573.jpg

僕も負けじとBECKのジャケの「白頭鷲がギターを抱えている」に、インスパイアされて、


海が好きなので「海鳥がJEFFBECKのロゴをくわえている」を漆で描き金粉、貝などを施し、緑色の漆を塗って研ぎ出しJEFFBECKのロゴを描き、貝を砕きツマヨウジで張り乾かし又、漆を塗って研いで磨きます。なかなか出来上がるまでしんきくさい仕事です。しかし、「慌てわざでは上手く行きませんでした。~反省しきり。

これにまだ漆を2・3回かけて磨けば出来上がりです、手描きのアートピックです。
BECKが何処まで「飛翔」し続けるか?~これに触発、まだまだ進化して頑張っていきたい。

このピックはフェンダーのピックです、裏側に蒔絵を描いたものです。
フェンダー社さんへ~この白いピックはデザインが描きやすくて良いピックですね。お気にいりです。

もちろん、べっ甲のピックにも又挑戦しております「長崎の本場でべっ甲創りをしておられるべっ甲ピックでは日本一であります。」~僕の好きなクラプトンモデルに南国のデザインを描いております。」

☆☆☆~今度はJEFFBECKに思う存分じっくりと楽しんできます。
[PR]
by windfusion | 2010-04-04 18:19 | Comments(4)