人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラフトマンからクラプトンへ届け!

ここで御紹介する蒔絵師~松山武司さんのシャープなデザイン、洒落たセンスが煮詰まっております。
クラフトマンからクラプトンへ届け!_e0063208_22301022.jpg

アクリルの器物にエレキギターのストラトキャスタータイプの蒔絵が描かれています。
本人は初めてエレキギターを描き苦労したらしい。
以前のデザインでエジプトシリーズには驚きました。スフインクス、ツタンカーメン等など素晴らしかったです。
クラフトマンからクラプトンへ届け!_e0063208_2238382.jpg

ズームアップするとピックアップには上等な夜光貝が貼ってあります。
繊細で細部にまで気を配っておられる所は流石ですね。

僕は松山さんの蒔絵の個展を拝見しこのギターのデザインのアクセサリー「個展の時にお客さんに気に入られ売れたそうです」~空間を生かしたシャープなデザインが素晴らしく「触発されました」

調度、エリック・クラプトンも来日するにあたり、僕もジェフ・ベックに続きクラプトンにアート・ピックを描きプレゼントを考えていた所「OHHHHHH”ええ感じなデザインやなーって思いました」

お互いにクラフトマンからクラプトンへプレゼント企画~という事でコラボレーションですね。
「何とかクラプトンへ渡せないものか話し合い賛同する事になりました」

わたくし伊井田悠二郎と申します。ブログのタイトルはOceanBreeze「windfusionとも言います。」のデザインはこれです。
クラフトマンからクラプトンへ届け!_e0063208_22584221.jpg

べっ甲ピックにギブソン335をモチーフとしてデザインしました。

ちょっと、渋く決めてみたかったのですが、寒さで漆が乾いてなく磨くと「赤口と朱口の漆を調合」剥がれてきました。ピックアップには夜光貝を貼りました。

やはり、慌て技では失敗しますよね。

このべっ甲ピックは本場長崎のべっ甲で型番はななななななんと~クラプトンモデルなのです。
ここの店主の方はジェフ・ベックの大ファンで共通なのです。~そしてクラプトンモデルが本人に渡るとビックリするでしょうね。

以前ジェフベックに僕の描いたアートピックがスタッフを通じて渡された時に「店主とべっ甲の職人さんが祝杯を上げたそうです。」~ええはなしやなぁ~ちょっと感動しました。

☆べっ甲ピックのk・k factoryは本べっ甲ピック専門店です。
鼈甲の本場長崎でべっ甲ピックを製造・直売しています。

急遽コラボですが夢を実現出来たら凄い事でしょう。


クラフトマンからクラプトンへ届け!_e0063208_0572276.jpg

紅葉の漆が乾いてなく剥げ、上絵でごまかしました。「さっき金粉を蒔きました」
~金粉は高騰するばかりで買えません。

ことじ灯篭に紅葉/ギター「金沢に来日なので思いつきで描きました。やぼったいですね~笑い」
まだ、途中段階ですが乾かせてから明日、漆をかけて磨きます、あさって仕上がりです。

皆様、乞うご期待を!
by windfusion | 2011-11-25 23:24 | 店主の日記