美の壷~螺鈿

屋根雪降ろし、2日がかりで大変でした。8時間以上かかり、次の日は小屋根を降ろしました。
道路に山積みされた雪で車は走れません、会社を休みました。

1人で降ろしたので次からは誰か雇わなければ身体が悲鳴を?最近、腹筋などを毎日50回をやったお陰で腰を痛めなくなりました。鍛えないと駄目ですね。

そこでそれらを払拭したい話題に移ります。

昨日5日の教育TVで美の壷をやっていました。


この貝は最高級だそうです。中には360万円で取り引きがあったとか?ぎょーえ~凄い


目利きの鋭いコレクターの方が紹介されていました。


漆芸家の方が貝を研磨しています。うわーこんな、ぶ厚い貝を研磨するなんて大変な労力がかかりますね。

見る角度によって青、緑、紫の発色があって素晴らしいです。

カッターで貝を切っているところです。~根気、忍耐ですね。

画像がボケましたが綺麗です。ステンドグラスみたいにも見えます。

☆☆☆蒔絵でも螺鈿が頻繁に使われます。改めて螺鈿技法を掘り下げてみたいです。

僕の以前のアートピックで螺鈿を施した作品はこれです。
決して上等な貝ではありませんが細かく切り漆で貼りました。
e0063208_12475255.jpg

ガジュマルの木にキジムナー
e0063208_12492392.jpg

ズームアップ、キジムナー「妖精」に螺鈿を貼りました。~「昔、週刊誌で宇宙人が捕らえられた姿にそっくりになりました。
決して宇宙人ではありません」~爆笑

e0063208_12531524.jpg

前にも紹介しました、海辺、ヨットに螺鈿を貼りました。
[PR]
by windfusion | 2011-02-06 11:54 | 店主の日記 | Comments(0)