「弁財天蒔絵」もう少しでできあがります。

七福神のなかで唯一、紅一点で、
琵琶を弾く妖艷な姿で福徳・諸芸能上達の神として広く信仰されている。
~「検索をしたらこういう風に書いてありました。

デザインは模写をしてみました。
e0063208_292340.jpg



      「べっ甲ペンダントに弁財天蒔絵を描きました。」

初めて弁財天なるものを描いてみましたが、
僕の下手くそな模写のお陰で綺麗なお顔とは言えませんね?苦笑 

しかし、顔のデザインを描いてみたら自分そっくりになってしまった。~爆笑

べっ甲のアクセサリーにお守りの注文依頼があって初めて挑戦しました。

例のごとく渋ーく仕上がりました。
チェーンを着ければネックレスにもなります。

漆で描き貝などを貼って乾かし色漆「袈裟に白漆、琵琶には紫漆」を塗って研いで磨いたりで本当に難儀でしんきくさい仕事です。

やっとこさここまで進みました。工程も最後の方の上絵を描き金粉を蒔きました。乾かして漆をかけて磨くと見栄えがもう少し良いと思います。

「さっき左らくさんでお披露目したら、Nさん曰く「白漆はまだくすみがありますが日数が経てば透けて良い感じになりますよ」

~さっすがー塗師屋商人さん解っていらっしゃいますね。マスターからもこれはウイスキーのボトルにもかければ良い感じに~僕も下手は下手なりに頑張ればなんとかなるでしょう。爆

Kさんもなかなかいいじゃないですか!と!
皆さんの声援に感謝しております。

ところで「つい先日、北○新聞記事でも出ていました、金粉が倍以上に跳ね上がり職人の方々真っ青ですね。」

材料が上る一方で工賃は値上げしにくく危機的状況が続いております。
職人も益々減って大変な御時世です。

打開策を検討中!
[PR]
by windfusion | 2010-06-24 21:35 | 店主の日記 | Comments(0)