アートピック!

この度は本当に勉強させて頂きました。

阪急百貨店での実演も本当に大変でしたが、
芭蕉の館では、お客さんの層もまばらでいろんな意見も聞かせてもらいました。
ネックレス、ピアスは本当に大変で金具におおわらわしました。

本当にきつかったしアクセサリーは奥が深いですね。仲間のみんな、友達に感謝 感謝です。

1職人として楽しく描いてみたい。それが大事です。~

蒔絵「漆」って身近ではありますが、たずさわらないと全く大変さが解からなくもどかしくもなります。

これって1日で何枚できるのかってよく聞かれます。工程があってその日の内に限られた工程しかできないのです。
乾かす時間もいるし、簡単にできるなんて言う方も多々あります。~頭デッカチだけで解かっていない。

先日も実演をやった時、こんな細い筆で描くのかと驚いていました。

仲間にもまだまだ伝えたい事がやまほどあったのにコミュニケーション不足でした。

この御時世、昼の仕事もめいっぱいやらないとやっていけないし、両立の大変さで倒れるかと思いました。
続ける事、やった人しか辛さわかりませんね。

もうしばらくで個展も終わりです、29日は最後の日曜日なので駅伝の警備が終わり次第、実演をやりたいとおもいます。AM9時から入館で僕は11時30分~16時30分までおります。

皆様 芭蕉の館へ よろしくおねがいします。
[PR]
by windfusion | 2009-11-27 22:46 | 店主の日記 | Comments(2)
Commented by Shannon at 2009-11-28 18:38 x
ocean breezeさん、こんばんは☆

個展も順調に進んできたんですね。
お客様からのさまざまなお声もいただけてよかったですね。

お昼間のお仕事を終えてから、お疲れの身で
夜中に少しずつ製作なさってたんですよね。

そういう過程を知らないと、
ものが小さいから、短時間でできるような気がしますが、
伝統工芸ですもんね。そう簡単であるはずがないと思います。

細かい作業で、神経も使うでしょうしね。

あと少しなんですね。
がんばってくださいね~(^o^)/ 
Commented by windfusion at 2009-11-28 20:28
Shannonさん、こんばんは!

初めのディスプレイからつまずいて本当に大変でした。
夜中までかかるかと心配しましたが何とか間に合いました。

なんせ時間がないし慌てて蒔絵を描き乾かす時間を1日早めに研いだらボロボロ取れてきました。生乾きでした。

でも、見にいらしたお客様さんから素敵ですね、とか言われると
今までの苦労が吹っ飛びますね。

先週も同級生では一番の出世頭、美大で教授をしている友人がきてくれた時は「あぁ~」心の中で叫びました。懐かしく嬉しくてやってよかったなぁと思いました。そして「おお~繊細やなぁって」言ってくれて光栄でした。

Shannon さんにはいつも温かい言葉をかけて頂き本当に嬉しいです。~ありがとうございました。

後 少しがんばります。