人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ、いらっしゃいました~凄いGUITARISTが”~ギタリスト「今 剛」です。

今 剛「GUITARIST」が29年ぶりにソロアルバムを出しました。「10年の歳月がかかったらしい。」驚
まだまだ、いらっしゃいました~凄いGUITARISTが”~ギタリスト「今 剛」です。_e0063208_22099.jpg

タイトルは「2nd ALBUM]です。さっそく買いました。

☆1曲目 From Into The Grey Sky~広大な空をセスナ機がゆっくりと旋回するイメージが沸きました。~すがすがしい一服の清涼感がしてリラックスできる感じがいいです。癒し

☆4曲目「The 9th Moon’09」~JAZZの匂いが感じられます。何とハモンドオルガンが絡みつくゴージャスでスリリング、ギターの音色が心地良い歪みでラリーカールトンの甘酸っぱい感じと、バジーフェイトンの繊細で綺麗な感じがします。~素晴らしいギターサウンドです。「フルムーン時代のニールラーセン&バジーフェイトン」が好きだったとかで彷彿しますね!
まだまだ、いらっしゃいました~凄いGUITARISTが”~ギタリスト「今 剛」です。_e0063208_23088.jpg

今 剛のギター「ギターマガジンに掲載」~USAモデル。色合いが淡いブルーでいいですね。

あの名曲「AGATHA」から29年も経つのかな?7月号のギターマガジンに譜面が載っていました。

ドラマチックこのうえない斬新なコードワーク、画期的なメロディライン、チョーキング、ハンマリング、スライドなど「今 剛」の特徴的な奏法が非の打ち所がない~記載されていました。
初めてAGATHAを聞いた時は何てかっこいいギターだろうと思いました。突き進んで行く感じが良いです。

もうイントロからぐぐっときましたね~22才の頃にレコーディングしたらしい。

リズムギターのカッティングが絶品で歯切れが良いし、アドリブは決して早弾きとかじゃなくタメの効いた絶妙なチョーキング、情念のフレーズなど胸に沁みますね。
まだまだ、いらっしゃいました~凄いGUITARISTが”~ギタリスト「今 剛」です。_e0063208_2283567.jpg


☆ユーチューブでパラシュート時代の「NE-ON」が凄く良い演奏だと思いました。
感情がそのまま伝わってきて感動します。~皆様聞いて」ください。

以前、福井で井上揚水のコンサートを見ました。ギターに「今 剛 」が参加していました。
JAZZからR&Bまでご機嫌で鮮烈に記憶しております。~いやーかっこよかったですね。

あの”寺尾聡、角松敏生、松田聖子、宇多田ヒカルのデビュー作、今井美樹など数えきれないほどレコーディング、LIVEに参加している つわものなのです。~驚愕~

NHKのソングスでもギター弾いていますね。


プログレも聞いていたらしく、バジーフェイトン、ラリーカールトン、オールマンブラザーズBANDなども好きだったらしい。「僕と趣味があいますよ」笑

最近特に音色が柔らかく洗練されて非常に素晴らしいギタリストだと思います。
by windfusion | 2009-06-17 02:04 | ROCK